深夜特急で 情熱が湧く 新たな思い 久々。

7時半起床。天気曇り。空は暗く重い。気温は涼し。目覚め快調。
いよいよ今日で展示会プレゼンを仕上げなければならない。リハーサルが火曜日の午後だからそれまでに時間があるといえばあるのだが。およその構想や流れのイメージは今日中に固めておかないと。普段は突然の仕事が湧いてくるので時間があると思わないほうがよいのだ。
昨夜21時からチャンネルを回していたら洋画をやっていた。スパイものだ。結局最後までじっくりと見てしまった。しかしその後はすぐに沈没したようで、夜更かしをしたという気はしない。23時就寝では夜更かしというほうがおかしいかな。
来週は展示会、誕生日会、最終面接段取りなど、あっという間に過ぎてしまう。一番気になるのは記事がいつ出るかである。いつ、どの新聞に、どのくらいの大きさで。


15時現在。天気相変わらず曇り。だが空はやや明るい。
朝から今まで約5時間、深夜特急DVDを見続けた。香港に始まりロンドンに終わるたびは映像では2度目、本でも2度目。やはり一番よかったのは香港からマレーシア、ついでインドパキスタンかな。ヨーロッパよりアジアの喧騒や汚さが好きなんだな。見ているうちに元気が沸々と湧いてきた。これはまた見ることがあるでしょう。わたしの人生元気薬保存版といえるでしょうか。
結局仕事はこれからとなるが、頭はすっきり、こびり付いていた垢が落ちたような気がしている。最後に沢木耕太郎さんのインタビュービデオがついていたが、何と若い人だろうか。
丁度5年ほど前に、人生浪人していたときに偶然出会った本と、これまた偶然に出会ったTV再放送だったが、あのときの感動が再び蘇ってきた。
さぁ、一仕事頑張りましょう。その前に一休み。二休み。


三休みした20時現在。久しぶりの熱血視聴”深夜特急”で頭脳興奮により疲労したのだろうか、つい先ほどまで寝てしまった。明日の早朝に仕事を切り替えて今日は早く寝よう。全体構成やイメージは、都度都度思考しているので少しづつまとまりができつつある。はずだ。
映像にはマカオの風景やカジノの場面、インドでの農大生との交流、ポルトガルでの最後の逗留地探しの苦労など部分的に省かれていたが、十二分に満足できる映画だった。アマゾンの感想を見ても圧倒的に5星だ。
こんな本に26歳くらいのときに出会っていたらどうだったろうか。自分には余り度胸もなく気が小さいほうだから、憧れてはみるものの決断はできなかっただろうな。それに比べNさんなど電波の友人で通信士になって世界を巡り歩いた人たちは、放浪ではないにしろある種の似た心持があったのだろう。
自分にできたのは、30歳を過ぎて約1週間の夏休み中の自転車ツーリングで紀伊半島縦断&京都名古屋のやや放浪であろうか。宿泊はすべてビジネスホテルで、1泊だけ松坂近くのYMCAを使ったという殆どが宿泊地だけはスケジュールされた旅だった。YMCAでは中学生の自転車野郎と親しくなり、一応簡素な料亭で松坂牛のステーキをご馳走したことを覚えている。そんな時、駅の待合のTVで中村雅俊の”俺達の旅”の青春ドラマが流れていたっけ。


朝:バナナサンド、スクランブルエッグとハム&野菜、野菜スープ、ヨーグルト、ヤクルト
昼:中華丼
晩:手羽先のつやに、具沢山のお味噌汁、三穀米ご飯