太陽の光線は 心に住む迷い虫を 照殺してくれる 大事な神だ。

8時起床。天気は快晴。よく寝ました。
本日の予定は、昨日からの仕事の折り返しがあると思われる。
その合い間を縫って、緑ヶ丘に買い物に行こうかと思っている。少し息抜きが必要。

その他に予定はない。


12時45分現在。快晴。リビングでのんびり過ごしている。風はピューピュー吹いているが、日差しは暖かく心地よい。
これからお風呂に入って、15時近くから買い物にいこうと考えている。
本日は、未だ仕事もせず、”項羽と劉邦”の下巻を読み始めた。


18時現在。快晴。お月様が綺麗だ。ほぼ満月。空に印刷されたような姿です。
いま、緑ヶ丘から帰ってきた。連れ合いが所望していた、成田夢牧場の経営する喫茶店に行ってきた。特製のマシュマロとトーストを食してきた。中々に美味しかった。さて、義母はどの様に感じるでありましょう。
帰ってきても、FAXは届いておらず、本日はこれにて終戦と考えておりましょう。
キーマンも、どっさりと疲労していると思います。明日元気な姿を見るのが待ち遠しい。


20時40分現在。
漸く”司馬遼太郎”さんの”項羽”と劉邦下巻を読了。壮大な物語であった。タイトルは、”項羽と劉邦”となってはいるが、司馬遼太郎さんの視点は劉邦にある。中国の戦国時代ものは始めてであったが、この物語を通じて”信”や”義”というものを学んだような気がする。自分の信や義の心は、心底間違っていないと改めて確認できたようだ。今我々の軍団は、劉邦のような道を歩み、苦戦しているが、この信や義を心に刻み付けていれば、いつの日か全うされる時は来るという気になった。
明日からは、永チャンに移る。”矢沢永吉”さんの”成りあがり”だ。