息を吸えば 冷気が 肺を痺れさせ カランコロンと 音がする。

おはようございます。
4時起床。天気は不明(空を見上げるのを忘れてしまった)。目覚め快調。
昨夜のTV番組で”奥田英朗”さんの伊良部医師についてのドラマを見たが、単なるコメディで見るんじゃなかったという出来。ガッカリしている。来週はもう見るのはやめておこう。単に軽薄なだけの嫌な思いだけが強く残っている。


21時半現在。帰宅。
きょうの寒かったこと。肺に冷気が入ったせいか、今朝から少し空咳が出始めている。余りいい兆候ではないな。
きょうの忙しさはさほどではない。やらねばならぬことは、いろいろとあるのだが。
きょうの車中読書は全くなく。
ずっと考え事をしていた。どうしても頭から離れないことがあるんだ。決断によっては、ぐっと舵を切って新しいやり方に変えねばならない。その方策を考えている。恐らくは可能だと思うのだが、これまでの関係に大きなひびが入り、断ち切ることになる。
昔似たような出来事があり、そのことに気付かず、結局最後には大事な仲間を失うことになってしまった。かなり優秀で頑張り屋だったが故に、悔いるばかりであった。今も痛烈な記憶として残っている。


明日は、午前中は千葉大代謝内科の検診だ。どんな数字になっているのだろう。体重は僅かに減っていたが。
寝る前に沢山白湯を飲まなければ。
今週半ばからは、気が抜けない緊張の仕事が始まる。一つは戦略的なこと。一つは小さなことではあるが展示会のことで、これは時間がギリギリまで来ている。多くの時間を取られるだろうことは間違いない。
まずは、来週初めにMCのオーディションから始まる。ブースイメージのオリエンテーションだけは今週中にしておかねば。
そうそう、リクルートのための映像作りも手伝ってあげなければならない。この主体は相棒だ。一人でカンパケまで作り上げられるような構想力と実行力をこの機会に。一回成功事例ができればあとは上げ潮で自信がつくと思っている。


22時半現在。寒さに震えながら。
家のエアコンの効かないこと夥しい。入れ替えて間もないんだけど。
さて、きょうの夕方、古い親友と同姓同名の人へメールを送った。電話しようかなと思ったが、不審に思われてもなんだしと考え直した。いい返事が来るのを待っている。ずっと以前に、珍しい名前の同姓同名の人がネットで見つかって、メールを出したら返事が来て、やはり同級生だった。九大の教授になっていた。
そういう意味では、インターネットの検索の為せる技だろう。


23時現在。猫のミーシャも寒かろう。
先日創った詩歌”ミーシャ”では、寒空の中ミーシャを放置したまま東京に帰ってきた。水晶橋のたもとでさぞや寒い思いをしているだろうに。歌だけでも、せめて歌だけでも、暖かい家の中に連れてってあげようと思っている。近々、ミーシャ2を創るつもり。この2こそが”輝く夜”の”猫”につながる。
一昨年の2月下旬に、1年で100の詩歌を創ると意気込んで始めたものの、もう2年をまじかに控え、まだ67曲目なんだ。昨年の後半はほとんど進行していない。結局3年がかりで100の詩歌を創ることになるだろう。ちょっと諦め気味。だが決して放棄はしない。


朝:生姜蜂蜜トースト、サラダ
昼:六文
晩:ポークビーンズ、野菜炒め、三穀物米ご飯