週明けの検診に、取ってつけたように運動し、数字が悪けりゃ取ってつけたようにおかしいな、と呟く我が見える。

おはよう、飲みすぎた朝。
昨夜は、地震で目が覚めた。
近くが震源地のようで大きく長く揺れた。
おかげで、短い睡眠時間がさらに短く。
本日は、午後から卒業証明書を取りに大学に行く。
今もなお卒業証明書を取らなければならないとは、随分縁が深いものだね。
学校が移転したので、地縁もなくちと面倒なんだ。


1510現在。大学着。
学内を尋ね尋ね卒業証明書発行窓口にきた。
発行まで30分ほどかかるというので、ラウンジで小休止。タバコは吸えない。最近は、ちょっとでも時間ができると原稿に集中する。こんな追われ方は好きだね。


御茶ノ水駅での乗り換え時に、丸善にて、本日作家の竹之内響介さんから案内いただいた作品、ダイアリー 47年目のラブレター、を調達してきた。丸善では、平積みでしたよ。
タイトルからして、ちょうど私の高校生時代のラブレターを思い出す。


1950現在。帰宅しました。
北千住から浅草までスカイツリー線に乗ってきた。スカイツリーは大き過ぎて足の部分だけが見えた。
途中、東向島という駅があり、以前読んだ、竹之内響介さんの著書に出てきた風景が浮かんできた。
最寄駅で約一時間、原稿に手を入れる作業を怠りなく行なって来た。
明日から3日間、休みとなるが、宿題を持ち帰っており中日に取り組もうと思っている。
来週火曜日は、千葉大の検診だから、取って付けたような運動をしなければならない。週末は、出張の公算が強い。
台風がきている。なんと900hPaという聞いたことのない巨大な強さだ。