今日の一番の成果は、何度目かの、僕のプリティウーマン。

おはようございます。綺麗な星空ですね。お月様は見えません。
本日は、多忙の極致です。今日ばかりではなく、今週一杯でしょうか。初めてのことも多く混じっておりますが、いい経験になるでしょう。
また、今日から再び連れ合いが京都行き。義母の二回目の手術ということだが、今回は簡単なものだというから安心はしている。


1912現在。スカイライナー。
寒いね。本当に寒いね。ニット帽被って、襟巻きしてても寒いね。
きょうから数日間連れ合いがいないが、うちに帰ると寒々としているだろう。
何とかきょうの忙しさを乗り切ったが、課題はさらに生まれ、明日の決断に持ち越されている。毎日綱渡りをしているが、その緊張感も激烈であるが、もっと厳しい判断を揉んでいる上司もいることから考えれば、まだまだ救われているではありませんか。
すべては、流れの中で決まること、きょうの課題は明日の好転につながるかもしれない。
ましてや、命までは奪われますまい。
厳しく対処して、ゆっくりと構える。判断する。追い詰められれば心が病む。そんなことにならぬように、心の安定を維持しなければならないが、それはストレスを解消することではないんだ。ストレスは解消できても、それは瞬間のこと、重圧はその隣に控えてらっしゃる。もっと重くなってね。
ではどうするか。並行して待機している別の仕事に集中すればいい。きっと頭がスッキリするし、その集中が何かを閃かせると思うよ。私の場合は、20分以上考えても光明が見えない時は、別の仕事に頭を切り替える。それも15分だけね。それで光明が見えれば、もっとそれに集中すれば良い。
仕事の気分転換は、仕事で行うのが今のところ一番いいと思っている。何かに逃げても、心が追い詰められるだけということを知っておくのがいいだろう。


2121現在。帰宅しました。
一人での夕食は、レトルトのレンジ作業から始まる。バタバタとこなしてささっと食事。こんばんは、あまり仕事をする気力がない。頭の中が、ナレーション原稿を書き進めるほどまとまってないんだ。本日大幅な修正素材もきたことだし。ちょっと熟成させておきましょう。明日の夜は馬力をあげて取り組むつもり。
夕方、栃木で大きな地震があったようだ。東京の事務所も長い間揺れていたな。ちょうどテレビ会議をやっていた最中なので、大慌てするわけにはいかなかったが。いまもテレビが余震を告げている。
BSでプリティウーマンを見ている。いや眺めていると言った方がいいかな。キリのいいところで休むつもり。明日は、今日より早起きしなければ。
本日からの車中にて読書は、浅田次郎さんの、三人の悪党、だ。きんぴかシリーズというらしい。
では。