おはようございます。
千葉の朝は曇り空。
胃のトラブルは、ガスターテンのお陰ですっかり解消されたようです。 僅かに胃の上部にもったり感が残るのみです。
ガスターテンは、いつもカバンの常備薬としていますが、この半年買ったままで使うことがありませんでしたから、本当に久しぶりの胃痛でした。
ウーウー唸って、横にもなれず、まんじりともせず朝を迎えて薬局に走ることが何度もありましたからね。
一昨日の胃痛は、昨日の休みを取らせ、その結果時間が生まれ原稿が完成するという、天のお仕置きと天の恵みのような、一日でした。
さて、今日は7月の最終日。
やらねばならないことは沢山ありますが、優先順位をつけることから始めましょうか。
今年の五山送り火は参加見送りとなり、代わりに上総一ノ宮の精霊流し参加となります。


1829現在。京成上野駅で珈琲。
いえいえ原稿からは解き放たれて単なる電車待ち。
原稿は本日書留にて送り出しました。
このお盆休みに次に何を書くかの一人作戦会議を行います。今回休みがたっぷりあるので意外と一気に書き進められるかもしれません。いつもの怠惰な気持ちが起こらない限り。
今週は週末に慌ただしい仕事が入ってきます。日曜日から遠出という可能性もないわけではありません。気持ちは月曜日なんですが。
最近、油切れがあると思います。月曜日には情熱なども考え中。蹴飛ばしは蹴飛ばされ続けているので情熱が冷めている。
原稿に追われて飲む珈琲より、束縛のない珈琲の何と美味しいことか。


そう言えば、ほったらかしの原稿が二つあったなー。一つは時間がひどく経過しているので、読み返して情熱が蘇ってくるかどうかだね。


本日、自分に関わる重要な文書を送った。さて、これでこの先どのような仕事になるのか、ならないのか。その先は自分が決めることではないので、審判を待つような気持ちだが。
ただどうであれ、生きて行くのは自分であり、道を探すのも自分である。自分の環境をどうこういうことは全くしない、ただどう受け継げばよいのかということだけだろう。直面すれば困ることは一杯出てくるだろうが、そんなことを申し立て様とは思わない。それでは普通の人になるばかりだから。
ただ思うのは、若者に夢が見させられるような、活き活きとした皆の顔を実現できるような仕事はしていたいな。
それだけが望みかな。
先日、初代Aチームメンバーとの再会をしたが、自分とは一回り違う年代であるがまだまだ若い。10時間以上も顔を突き合わせて話をしていたが、一瞬たりとも話が尽きることはなかった。
自分にとってAチームは今のチームを入れて4チームだが、一番重要なことは、過去の思い出を語るのではなく、これからの未来にAチームの主催者がどれだけの夢を語り、奮戦しているかを見せることだと思っている。評論家でなく、夢を語るだけの獏ではなく、実践者であり続けることだと思っている。
創造者は、創り続けなければならない。逃げてはならない。忙しくても放棄してはならない。いつも感性を磨き続けることが必要だ。
私は、かなりだらしない性格だし、偏狭でもあるが、創造物に関しては人の意見をよく聞き、いつでも変容することを厭わないつもりだ。


2020現在。帰宅しました。
本日の車中読書は、浅田次郎さん。漸く上巻のラストだ。
また、勉強ものとしては六分間文章術を読み終えた。その他にもソーシャルネットワークでの文章術、も読了。結構参考になりましたね。
これにて本日の業務終了といたします。