おはようございます。
穏やかな日曜日の朝ですね。
今日も暑くなるとの予報ですが、猛暑からみればしれたもの。
今日と明日は、仕事に熱中することになりましょう。
本探しは半分も終わってなくて、続きも本日の仕事のうち。
昨日、TVで名前は忘れてしまったが、林家三平さんの、お弟子さんで奔放の余り何度も破門され母娘とも別れた、老年の歌い手さんの、ドキュメンタリーをやっていた。
歌は素朴だがその背景を見ながら聞くと実に味がある。また、演奏会での父娘との出会いで声が詰まって歌えなくなる瞬間を見て、貰い泣きしてしまった。涙って、瞬間に溢れるものなんだね。
アルバムが出ていれば再び聞いて見たいと思っている。
人生には人様々なドラマがあり、皆それぞれが主人公なんだね。
注記ーその歌手は、クーペさんという。


1800現在。不徳な一日が終わった。
探し物の本はなかった。うろ覚えか幻だったか。まあ、それはそれで良い。
連れ合い達は、義父のお墓参りに行っており、留守番をしていたが何もしない不徳の一日だったな。これから少し原稿に向かおう。
明日は我が家の墓参りだ。今年の11月には、父母の法事を行うつもりだ。父は13回忌となる。今の会社に入った年に亡くなった。母はそれより遥か前に逝ってしまったが、きちんとした法事をしていない。合わせて法事をしたいと思っている。
二人とも元気にしているんだろうか。