おはようございます。
よく寝ました。土曜日の朝を自宅で迎えるのは久しぶりかもしれない、ような気がするね。
深夜の地震は、よく揺れたなー。長かったしね。当地は震度2というが、おかしいなと思うくらい揺れた。現地も震度4程度。方面の人たちは不安が続くだろう。


しとしと雨が降っている。暴風雨という状況にはない。しかし、夜半にそうとうに降ったんだろうな。玄関アプローチが水に浸っている。家の玄関は、水はけが悪いからね。


さて今日は、シジミの味噌汁も飲んだことだし、落ち着いたら仕事にかかろうか。
最近、体力も気力も、記憶も随分な衰えを感じ始めているが、唱えていることは、意思の力は、やる力ーやらない力ー望む力。集中力には、息を吸う時には息を吸うと何度も唱えー息を吐くときには息を吐くと何度も唱えている。これは、スタンフォードに自分を変える教室、の冒頭の話だ。まだ僅かしか読んでいないが、この本が版を重ねるのがよく理解できる。
本によれば、これは座禅の効用と同じだそうだ。
確かに言葉と一緒に唱えれば、雑念は浮かばず、呼吸を意識し集中する。心が穏やかになる。
自己暗示の世界と近いのかもしれないな。
私はスピリチュアルには全く関心はないのだが、宗教には深い関心がある。そして自分を律したり、奮起させる方法や行動に思いを寄せている。
今日もがんばりましょ。


1650現在。
TVプレシャスタイムで、東京公園、を見た。原作を読みたい。そう強く思った。
なんだか心騒がしく懐かしい。


1910現在。
FAXが来た。明日の仕事としよう。今日は疲れてしまった。だが、体調は快調だ。
資料を探すために、書棚を見ていたらプレゼンの本が沢山見つかった。先日会った2人目の息子が、大学でプレゼンテーションのゼミをとっていると言ってたな。今度12月に会う時に、何冊か貸してあげよう。
貸してあげようというのが、笑っちゃうね。
資料はあげることができないんだ。まだ役に立つと思っているんだから。いやそれとも、回顧するための記念品なのかな。


先程、義兄が検査入院したという。心配している、つい先日も、我が家でウイスキーを酌み交わし、映画の話をしたばかりで、元気だったんだがな。


2105現在。
改めて書棚を見て、並んでいる本の分野をかんがえると、企画や発想法、プレゼンテーション、情報管理、自己啓発、モチベーションに関する本が圧倒的に多いことがわかる。専門図書館を作ってもいいくらいだろう。
約1万冊の蔵書の数は、知識の深さではなく、関心の深さだと思っている。人から見るとコレクションや自己満足と言われるが、まだ著作の夢は捨てていない。私にとっては大事な資料のつもりなんだ。
いつか酒をウイスキーを飲みながら紫煙をくゆらせ、再び著作の構想を練るような日を迎えられればいいね。