我が家の旅籠の準備整いまして、明日の初日を待つばかり、ちと刈り上げすぎて頭上寒し。

おはようございます。
本日もいいお天気です。
毎日よく寝ています。
なーんにもしない昨日まででしたが、今日はめっちゃ働きます。
久しぶりの我が家での年越しと初日の出を迎えます。
義母の風邪は、そう悪いものではないということで、心配している肺炎ではなく、水分の不足で薬の効き目が悪いとのことでした。
そんな事もあるんですね。自分に置き換えても、学習しました。


1111現在。
さあ、出掛けようか、ひとっ風呂浴びたし。
電器屋さんでファンヒーター二つ、あればLANをWiFiに変える装置を購入して、お墓参り、のち床屋さん、そして本屋さんを巡り散歩帰り。家に帰ったら、片付けだ。書斎が旅籠に変わります。
はて、寒かろうや、ポカポカ日差しの散歩道か?


1450現在。帰宅しました。
ほとんど全ての外での行事済ませました。
森沢明夫さんの、著書は一つしかなかった。いつも思うのは文庫を出版社別に分けるのは、なんと不合理なことだろう。
単行本について、どの書店が出版社別の棚を用意しているだろうか。それと同じで、本を探す道理が全く考慮されてなく、単に出版社から届く配架の便宜を考えているだけではないだろうか。単行本に比べて文庫の点数は圧倒的に多いだろうからね。
森沢明夫さんの、あなたへ、を探すのに、3列の棚を3回りもしてしまった。
ビジネス書では、出版社別に並んでいる書店もあるが、必ず分野別にも配架されている。


1703現在。
段取り終了。旅籠の支度、ファンヒーターの設定、WiFiの設定全てが終了しました。お陰で一つの開かずの間が、荷物一杯で本当の開かずの間になりました。
驚くことは、ファンヒーターの威力です。今までなんでこんな寒い思いをしていたんだろうね。
またWiFi設定の簡単なこと、これも素晴らしい。今までPLC、電源経由の有線LANを使っていたんだが、ケーブルを繋げるのが煩わしかったし、iPadiPhoneを使うにしても結局LANに挿せないために3Gでの使用となっていた。光のルーターに無線機能もあるんだが、PCでのセキュリティ設定がややこしくって嫌なので、これまでPLCにて使っていた次第。
これで漸くサーフェイスが我が家に来ても、大丈夫な環境となりました。GOOD JOB!
便利な周辺装置の進歩は目覚ましい。