おはようございます。
しとしと雨が降っております。
今名古屋マラソンがスタートしましたが、当地の天気は快晴のようです。羨ましい。とはいえ、私は仕事なのであまり関係ありませんが。
最近、夢の話が続いておりますが、それは目覚めても記憶に残っているからなのです。これまでは、夢を見たことは覚えているのですが、内容はさっぱりでした。最近は、内容まで覚えていることが多いのです。


会社で急遽文化祭を開くことになりました。組織改編が進む中、連帯感を強めようとの思いです。
それぞれの部門単位、あるいは趣味の集まり単位で出し物を考えて、仕事に絡んでも絡まなくても全くの自由です。1週間の準備期間の間、社員は幾つかのチームに参加し熱心に出し物を検討したり、早いところでは製作に取り掛かっております。
夜が遅くなっても、会議室の灯りは消えず、徹夜組も出ているようです。日中の仕事はどうなっているんでしょうか、不思議です。
しかしアメーバのように、縦横の連帯が強まり、皆の顔が明るく輝いています。
いよいよ文化祭の日、東京と大阪をTV中継で結び1日を過ごし始めました。皆、TVの前に集まり、肩を組みお弁当を囲み、出し物に拍手を送っています。
私も大成功にハグをしながら、涙を流しておりました。


目が覚めた時、枕が濡れておりました。
そう言えば、過ぎし日の熱海旅行と沖縄旅行の景色を思い出しました。


想い出は、最後の最期に見る夢と、まだまだ前向き未来見つめるひかり大事に。


1215現在。
ラソンを終えて、お風呂に浸かり。
名古屋女子マラソン日本人二位の好タイム出る。期待できる新人が現れたようです。
私が見るスポーツ番組と言えば、いまは駅伝とマラソン位のものですが、久しぶりにマラソンでも記録を争う良き場面に遭遇しました。女性が走る姿、或いは仕事に集中する姿は、やはり非常に美しいと感じるね。見る美と言うより、感じる美とでもいいましょうか。もちろん男性にも仕事の美は有るのですが、それは私も男ですから、競い合う相手ですから容易に認めたくない気持ちです。それは美と言うより美学と言う風に置き換えているのかもしれません。女性の仕事に励む美は、流線型でもありデザイン的でもあります。これは私の直感的な感覚で、やや意味抽象的ですがそんな気がしているのです。


1320現在。
確定申告に取り掛かる前にFAXがやって来ました。
仕事から先に着手となります。今日のBGMは、アンルイスさんのアルバムからリンダを中心に参ります。先日のTVドラマの主題歌となっておりました。妙に心に残るものです。


1710現在。
仕事が一段落し、小休止後に確定申告に向かいます。
BGMは、いつものようにチャイナタウンから始まります。きょうは、どの方面まで足を延ばすことができるでしょうか。なるべく支払う税金が安くなりますように。


2210現在。
確定申告終了だが、FAXの折り返しが到着です。
しかし、この修正は、明朝に行うことに致しましょう。
目がたいそう疲れております。今夜はもう寝ることに致します。なんだかんだと午後一日中働き詰めでしたね。
お疲れ様でしたと、自画自賛
おやすみなさい。