おはようございます。
曇りのようですね。
本日も目覚ましが鳴る前に目が覚めました。


大阪事務所は引っ越したばかりです。とてもとても広くて、初めて訪れた私は、驚きました。エントランスから続くスペースは、いかにも美術館や博物館のような佇まいです。少し暗い照明でスポットライトが貴重な展示品を浮かび上がらせています。
そんな中にホテルのロビーのような設えがあり、打ち合わせのソファーでお客様が打ち合わせをされています。間隔が広くて声は全く聞こえません。少し歩くと、ライブラリーがあり吹き抜けの高い天井まで続く大きな書棚が林立しており、ここでは社員たちがカウンターに座り珈琲を飲みながら仕事をしています。
私が訪ねたいキーマンと相棒は、一体どの部屋なんでしょうか。一向に分かりません。そうだ携帯で電話をして迎えにきてもらおうとしますが、アドレスブックには登録されませんし、操作もよく分からないのです。
仕方がない、東屋のような場所があったので、珈琲を飲みタバコを吸っていると雨が降ってきました。東屋は大きな傘屋根に守られて濡れることはありません。しかし雨脚はどんどん強くなり、社員達は一斉に帰り始めています。その中には中学や高校の同級生もいるではありませんか。声を掛けますがどうやら聞こえていません。
キーマンも相棒も、エレベータに乗ろうとしていますが私には気付いてくれません。
とうとう館内の電気が消されてしまいました。


三時半に目が覚めたのは、そんな暗がりの中でした。


2125現在。帰宅しました。
東京での雨は傘が役に立たないほどの強いものでしたが、我が家の近所まで来ると小雨です。バスから降りて傘をささずに歩いて来れた。


成功するパターンの人は旅が好きな人が多いそうです。それは、自信を持っている、寂しがり屋でない、冒険にチャレンジできる、変化する環境に馴染む、等がその理由と紹介されています。
今朝の朝礼での1人の社員の発表でした。
いつも朝礼では、それぞれが感じるままのニュースなどを発表してる。お話の練習だ。
結構面白い内容が話されるので、私は楽しみにしているんだ。
それで旅についてなんだが、私は旅が好きなんだろうかと話を聞きながら自分を振り返っていた。
一人でふらっと旅にでるなんて、若い頃には自転車の一人旅をしたが、基本的には大好きと言う訳ではないんだろうな。だから深夜特急のような旅は、憧れていても自分にはできないとわかっている。すごく小心者で生活の変化は得意ではないんだ。だから自ら求めて冒険することもしない。特に一人になるというのも苦手だし、人見知りも強いと思っている。
だから、今日のまとめのような、成功するパターンには当てはまらないのも納得できる。
今日は朝からしみじみしてしまった。


今朝3時過ぎに目が覚めて起き続けている結果、夕方が近ずくにつれ、眠気が襲ってきました。たかだか一時間ほど早起きしただけなんだけれど、あまり寝てないと言う気持ちのプレッシャーが、眠くなるぞという気持ちを加速するんだろうね。
早く寝ることにいたします。