おはようございます。
当地の嵐は去ったようです。しかし、北の地ではこれから荒れるのでしょう。大きな低気圧でしたから。
眠い朝です。新聞を取りに庭に出て大きな深呼吸をして眠さを飛ばしました。庭は、雨の匂いに混ざりほんのりと草木の香りがしています。春の息吹でしょうか。
しっとりとした朝です。


2100現在。帰宅しました。
今日の寒かったこと。鼻をシュンシュン言わせながら帰ってきました。
お昼は珍しいお客様と、私が一番美味しいと思う四川担々麺の店に行きました。前回この店に来たのもこの人と一緒でした。この総会で代表を退任するからと言うお知らせでした。今度は一杯やろうということに。もうこの人とは15年のお付き合いになります。まだまだお付き合いいたしますよ。妙に気があうんです。もはや友人と言えましょう。
友人といえば、大学同級生の親友から、これも久しぶりにメールが来ました。量子情報の研究大学として世界での10指に選ばれたとのお知らせでした。新しいテーマとして、量子レーダーカメラの研究に力を入れるとのこと。頑張って欲しいものです。


これらの報を受けて、一方の私は中々芽が出ませんなー。忙しさは積もるばかりですが、これはこれで目まぐるしく目先が変わり、幸せのことだと思っていますが。3月末までの手続きは、火急なことですが、漏れ無く慎重に進めなければなりません。
これで新しい環境の4月を迎え、新年度が始まります。あっという間ですね。


ここ暫くの車中読書は、熱心にデザイン思考を読み続けています。この本、非常に得るところが多くて、普段はページを折ったりしないのですが、沢山の折をつけています。きっと何度か読み直すことになるでしょう。最近では珍しい自分の行動です。それにしても他のデザイン思考の本でも、その中心の会社として登場するIDEOという会社は、憧れますね。
何とかこの真髄をマスターして、若者に繋げていきたいと思っています。


本日も多くの人との触れ合いから示唆を受けて有難うございました。