おはようございます。
千葉の朝は快晴です。
私の目覚めはボーッとしています。昨日ちょっと頑張りすぎたかな。本日折返しが来ると思いますが、午後からはもう遠出してしまいます。夕方FAXが来たらホテルに転送を頼んでおきましょう。
本日どのくらいの時間、本命の作業に時間を費やすことができるか。それが問題です。家から5時間掛けて大阪まで移動するのも結構疲れるものなんですよ。GW最後の日ですから、いかに逆方向とは言ってものぞみは混むでしょうからね。
今宵は、大阪でちとスタミナのつくものでも食べましょうか。ニンニクが効いたステーキなんかはすぐにイメージできるんですが。場所は全くイメージできません。
本日の車中は、資料作成はするつもりはありませんが、タップリある質問状を読み込んでまいりましょう。そして薄い文庫を東京駅構内の小さな本屋さんで調達してまいりましょうか。


庭の景色を見ると、鈴蘭その他の花がそろそろ終わりとなりそうですが、薔薇やマーガレットが元気に彩りを整えています。庭の色が白から赤やオレンジに変わっています。
小さな小さな庭ですが、季節を感じ我が身の生命をも感じる一時です。


1420現在。多少の資料の折返しが終了した。
まだまだ後半の資料はFAXでやってくるでしょうが、この後はFAXの中継を頼んで、そろそろ出かける支度に入ります。
それにしてもいいお天気ですねー。
大阪で何をするわけでもなく、ただ20時過ぎにホテルに入り、中継されたFAXで仕事をするだけのことであります。
昔は、ちょっと時間があれば、大阪の街を散歩したりをいたしましたが、今はできる限り疲れないようにと、チンと過ごすのを旨といたします。


1725現在。のぞみ発車待ち。
空いているような満席のような。まだ発車まで時間があるので不明。我が席は、既に隣は埋まっている。喫煙ルーム近くで隣が空いていたためしはないからね。だからこそ通路側を押さえている。喫煙の都度隣に合図して席を立つのが煩わしくってね。また寝入りでもされれば悲惨だし。私の場合は、通路側に座るときは寝ることはない。ましてやテーブルを出して寝ることなどあり得ない。
東京駅構内の小さな書店で、浅田次郎さんの最新文庫を調達した。何やら参勤交代の物語だという。
読書に入る前に、質問事項だけは頭に叩き込んでおこうと思う。これまで頭から、都度回答して行っているので、全容がまだ掴めてないんだ。ちょっと進め方が変だと我ながら思っているけどね。
では、善なる旅となりますように。


2110現在。施設着。
結局のぞみは満席でしたね。
仕事はチョットだけ。思ったよりボリウムがなく、頭の中に入った。質問には何度の高いものもあるが、丸一日あれば終了できるのではなかろうか。
新大阪駅に着いて、予めGoogleで調べておいた新大阪駅内でのステーキ屋さんに行った。松屋という焼肉屋さんだったが、美味しく頂いた。ステーキと言うよりは焼肉の厚いやつといった方が近いかな。ニンニクは全く使ってないので、チョットイメージとは異なったが、満足はしている。
今日は早く寝て、また明日から土曜日まで頑張りましょう。


今度の日曜日には、書斎の机が届くので模様替えだ。今使っている簡易テーブルでも、当初は良いかなと思っていたが、今のような作業を行っていると幅や奥行きが狭くって、床のそこらじゅうが資料だらけとなってしまう。そこで横に長い食卓テーブルの安いやつを購入した次第。PCをおいても、手前に資料は置け、参照する資料も机の横に並べられる。プリンターも床置きでなく高い位置に置ける、等など、躓いたり蹴飛ばしたりすることがなくなる。
改めて、仕事に没頭できると、期待しているんだ。
では、また明日お会いいたしましょう。