おはようございます。
亀岡の朝は晴れでございます。
深夜まで話し込んでいましたので、喉が痛うございます。
今日はお昼頃に京都に向かいます。東京では、また別の予定が入っているので、その時間調整のためにどこかでお詣りをしようかな。


0940現在。
山の上の秋を味わっています。
よく寝ることができましたね。夜明けとともに目が覚めました。
昨日から、かなり追い込まれている重要な手続き事項について、契約文案が送られているようですが、まだ文面を見てはいません。昨夜電話でのやり取りで、およそのことは把握していますが、明日のキーマンとのやり取りの中でどのように変化するかはまだ予想できません。


今日は夜まで、仕事のことは忘れて対応したいと思っています。このように追い込まれることは、いまに始まったわけではなく、誠心誠意、丁寧に執着して対応を重ねれば、きっと悪い方向には進みません。


昨日の新人研修でのアイデアブレスト。まずは上手く行ったのではないでしょうか。どうしたらブレストが高みの空に舞い上がるのか、幾つかのことを実感しました。まだ自分の中で、言葉としてそれが何かを表現することはできませんが、あまり絞り込まれていない内容の方が、視点の移動ができやすく、テーマやターゲットが明確になっているものは、そのビームの強さに引き摺られ、その殻を飛び越えることが難しい、と言うことです。
あとはそれぞれが、一人ブレストを重ねていけば、良きアイデアに醸成していくことができるでしょう。
今回、自分のアドバイスとして、何点かの大きな視点転換を生み出し、発想の事例とすることができたが、皆はそれに気がついているかどうか。
視点転換で新しいことが生み出せるか、生み出せないかの結果はある意味どうでもよくって、自分の場合は、強引にその転換を用意しその中で強く思考できるかが重要だと思っています。

私の場合は、基本はいつも一人ブレストで、それを始めると頭の中心は、それを核にして激しく回り始めます。日常起こる全ての事象とその思いついたテーマを掛け合わせます。


1400現在。京都よりのぞみ乗車。
余裕があれば東寺にでもお詣りしようかと思っていたが、京都に着いてみればもう13時過ぎである。よって、このまま東京へと向かいまする。時間ができれば東京駅で時間を潰せば良い。
本日の車中読書は、脚本教室、の続きである。


2140現在。帰宅しました。
日本橋の戦友との懇親もすっかりフーッと和み、いい心地で帰ってきました。
今回の出張は二泊三日でしたが、長い旅のようでもありました。いろいろな人と話もでき、変化が激しかったからでしょう。
お陰様で体調もよくってね。
明日は、休日だからと言ってだらだら寝ていずに、早めに起きて少し運動をして仕事にかかりましょう。この体調が維持できるといいんだが。