おはようございます。
星が輝いている夜明け前です。
眠くて眠くて。相変わらずの4時起きがこたえます。
さて今日も元気で参りましょうか。


頂き物の林檎ジュースを飲んでみました。冷たくも身体中に懐かしい林檎の香りや味が溢れて来ます。そういえば林檎ジュースなんてどのくらい昔に飲んだきりだろう。ちっちゃなちっちゃな頃に、ベッドに寝ていて、ガラスの小さな容器から林檎のすりおろしを飲んだ記憶があるのだが、それが自分のことだったのか、誰か身内の光景だったのかさえも分からない。
林檎そのものは、今でもよく食べているけれど、ジュースになった林檎は、一層その懐かしさを掻き立ててくれる。


2100現在。京成電車発車待ち。
きょうは、ようけくしゃみが出るなあ。誰か噂しとるんやろうか。してへんしてへんて。誰が自分のことなんて。


きょうのお昼は久し振りにしるなし担々麺。随分長崎ラーメンと迷ったんだが、どうせならピリッとしようと思うてね。けれどカロリーが高かったせいでしょうね、水餃子もたくさん食べましたしね、午後からはかなりの眠さに襲われまして。こんな時には複雑な仕事はでけまへん。単純な資料作成を行って凌いでおりました。
昨日の一杯のおかげでしょう。体重はかなり増えておりましたので、今日の担々麺でなお一層の増加促進となっているでしょう。
担々麺の味はもちろん美味しいのですが、少し山椒の痺れが弱くなっている様です。次回は普通でなく中辛くらいがいいのでしょうね。何しろこの店の売りは、痺れなんですから。それとも自分の感覚が少し痺れに強くなってきたのかしらん。


2245現在。帰宅しました。
熱中して本を読んでいました。有川浩さんのストーリーセラーというもの。実に面白い話です。電車を乗り過ごしたくないので気が気ではありません。今日は、スカイライナーでなく、快速にしてゆっくり読書に勤しんできました。有川浩さんの本にはこれまでハズレはなかったですね。随分多作な人ですが。


明日はお休みですね。仕事の電話を何本かして、調整しなければならないことがありますが、その他はまずまず休めるでしょう。
家に着くと、井上陽水さんの番組をやっていた。好きなんだなー、この人の歌。詩がとても好きだ。どうしたらこんな詩が浮かんでくるんだろうね。少しずつアルバムを増やしていきたいと思っているんだ。


71.0◯