おはようございます。
大雨です。よかった大雪でなくって。
東京は深夜の雪が雨に変わっているが、電車は様々に運休したり遅延したりしているという。
本日は、眼科に検診。眼科は、以前千葉大で検診を受けた時は相当な時間がかかった。今日も覚悟をしている。まず視力検査から始まり、瞳孔を開かせる点眼をして、眼底検査などが始まるのだろう。
瞳孔を開かせると、しばらくは物が注視できない状態が数時間続くので、帰り道は注意が必要だ。
自宅作業は、午後半ばになると思う。


1240現在。帰宅しました。
思ったより早く終わりました。思ったような検査手順でした。
視力検査、眼圧検査、瞳孔を開いての眼底検査でした。今もなお瞳孔が開きっぱなしなので文字がよく見えません。
診断結果は、眼底の出血は小さなものがいくつも見えるが、今どうこうと言うことはない。A1cを下げる努力しかないですね。半年後の検査を受けてくださいとのことだった。
白内障緑内障を指摘されるかと想像していたので、ホッとしている。これで、代謝内科の先生に面目が経つ。眼鏡は変えないとならないだろうな。視力検査では、両眼とも補正すれば1.0は出ているとのこと。
しかし、眼科の会計を見ていると、多くの人が1万円を大きく超えている。眼科ってそんなに高いんだとドキッとしたが、よーく聞いていればコンタクトを処方されているんだね。


1855現在。仕事終了。
午後から書斎にこもって仕事に取り組んでいた。外出用のジャンバーを着たままでファンヒーターをつけているものだから、非常に暖かい。とは言え、やはり足元だけは少々冷えるかな。
今日も早くに就寝することにするが、明日の天候はどうなんだろうね。
眼の状態は、瞳孔も治まったのか、PCの文字も通常通りである。目薬を刺されてしばらくは頭痛がしていたな。


明日は、記者の方との懇親会がある。元フォトグラファーであったとプロファイルに載っていたが、話が合ったのは共に沢木耕太郎さんのファンであることだ。記者氏は沢木さんに面識があるとのことだ。
明日はどこで飲むことになるだろうか。出来れば紹興酒になるといいのだが。
そう言えば今月末には出張がある。出来れば笑いに包まれながらの紹興酒が飲めるといいのだが。夢のまた夢であろうか。


70.4◯