団地の夕は静かに暮れる、窓辺の灯りが柔らかく。

おはようございます。
千葉の天気は一応快晴です。これから段々と悪くなってくると予報は言ってますが。
クシャミが連発しております。今年は、花粉症の到来が遅いのかな?前はもっと早くから対策を講じていたような気がしますが。


今日は、体調の具合を見ながら確定申告に対応します。脇腹と背中の鈍痛は、耐えられない程の痛みではないのですが、先週よりズーッと継続しております。背中の痛みは、10年前の手術後から、時折症状が出ており、定期検査の都度何事もないのであまり心配はないのですが脇腹は初めての症状です。それだけに気にしています。


明日は義父と義兄のお墓参りに一宮まで出掛けます。今回連れ合いの具合も悪かったので、今後も見守って頂けますようにとの思いも込めるつもりです。また、勝浦に投宿して、ゆっくりと温泉で湯治をしたいと思っています。自分では毎日払拭して過ごしているようでもストレスが積み重なっているのだと感じているからです。
良くなってくれるといいけれどね。


1015現在。空海、読了。
途中、漢文などもあり自分には難しいものだったが、高村薫さんの伝えたいことは十分に受け止めることができた。


毎日、文藝春秋をチラ読みしている。ここ数日は、226事件について遺族のインタビュー記事を読んでいた。その遺族は、置かれた場所で咲きなさい、と言う話題の本の著者であることを知った。
インタビューの内容には感銘を受けている。今度その本を手にとって見たいと思っている。226事件の詳しいことは勉強したことはないが、つい先ごろTVで振り返ってのドラマをやっていた。あまりいい気分では無かったな。


1220現在。
風呂上がりです。大汗をかいています。
昼食後は、ようやく確定申告に入ります。
気力はあまり充実しておりません。
吉田修一さんの怒り、については、あと少しなんですが放っています。あまりに切なくて、あまりに身が震えて、丁度先週の金曜日に連れ合いの具合も悪くなり、それとこれとは関係のない話なんですが、もう読むのを止めようかととも思いました。まだどうするか決めていません。こんな状況で途中放棄をするのは初めてのことですが。
取り敢えず、次のバッターは熊谷達也さんの海峡の鎮魂歌、と言うものです。


1405現在。
久しぶりに書斎に入る。
さあこれから確定申告の手続きに入る。PCを立ち上げるが、先ずはウイルスソフトのアップデートから始まってしまう。ちょっと気が削がれる。BGMはジャズスタンダードにしよう。
窓からそそぐ日差しは暖かく、ファンヒーターを焚く必要もない。


1720現在。
確定申告終了しました。収支内訳書への連動の操作がよく分からず、何度も繰り返す。そう何度も何度も。
ようやく再度読み込み直して青色申告に付随しているコーナーに行かなければならないということがわかり、無事終了した。来年もきっと悩むだろうな。なんとも解りにくい操作だ。
本日のメイン作業は終了し、ホッとしている。毎年の負担になる作業だ。今年の税金は、僅かに安くなっているが、それでも一時に払うには痛い金額である。
あとでタバコを買いに散歩しよう。気晴らしだ。


近くのマーケットに煙草を調達に行き、頼まれて揚げと卵を買ってきた。夕暮れには、家々に窓明りが灯り始めています。静かな静かな団地の夕べです。

69.2◯