セブンで見つけた桜餅去りゆく春のセールかな。

おはようございます。
千葉は曇りの朝です。
昨日は、午後から戦友と懇親しており帰宅したのは19時近くでした。自分の体調の近況も語り、共に博多を故郷としていますので、今回の地震についての恐怖についても話をしました。だが何よりは、これからのことについての互いの励ましが中心だったでしょうか。私にとっては、2回目の江戸情緒溢れる日本橋の、粋な鮨屋さんでの飲みながらの食事はなかなかに贅沢なものでした。雰囲気も味も私の中では最高です。


本日は、検診のための休養日となります。
明後日の火曜日が千葉大での代謝内科の検診です。直前にきて飲酒の機会が増えましたので、血糖値が上がっていると思います。今日と明日は、水を多く飲み、更にカロリーを減らした食事といたしましょう。
メールで知りましたが、火曜日は夕方から会議の連絡があったようです。今日明日にその資料づくりの仕事がやってくると思います。資料さえできていれば、火曜日の出席は免れるでありましょうか。何れにしても火曜日は、早朝から午後半ばまでは千葉大で拘束されています。


Nさん、ご連絡有難うございました。何の影響もなくということで安心いたしております。
また、東京へ出られるときはご連絡ください。電波会を行いたく。


我が家の電力契約変更のために、東京電力さんが来た。新築時に無線の環境もKW出力対応にしたいがため、重装備の店舗並みの契約をしていたが、無線への拘りも小さくなり、これを機会に一般家庭の契約に変更した。それでもIHなどを多用しているため重なって器具を使用することもあり、契約ワット数は60KWhという、一般の家庭では多めの契約だ。
これからは、家の規模と経済環境の見直しでエコ生活に少しずつ向かうのです。


風が強いなー。家のシャッターがガタガタ言っている。
さあ、TVでこころ旅を見よう。自転車の旅、いいなー、懐かしいなー。しかし私の身体ではもう出来ませんが。今日の旅は、小田原だそうだ。小田原は、私の初めての自転車ツーリング先でした。当時は、所沢近くに住んでいて、そこから小田原までほぼ国道を使って、ひたすら自転車をこぐ旅でしたね。途中にはそびえる山もありませんでしたから、ほぼフラットな行軍でしたが、朝出てひたすら漕ぎ、ようやく夕方小田原に着きました。何しろ国道を走り続けると排気ガスにて顔は真っ黒、喉はガラガラ、足腰はパンパンに張ってしまいました。輪行するなどの知識もなく、思い入れだけの初長距離でしたね。ですから、帰りも同じ道をひたすら漕ぎ続けて来ました。
この長距離に味をしめ、楽しみが分かってきたのか、小田原から箱根越え、紀伊半島縦断、京都名古屋等夏休みを利用したツーリングを行いました。記念すべき、私の身体を使っていた記録です。当時の脚の筋肉は自転車競技の選手のようでしたね。


1640現在。
タバコが切れたので近くのコンビニまで。
強風は自分の身体も飛ばされそうです。飛ばされそうなおばあさん、一人で来ちゃダメですねー。しばらく、車の陰かお店の中で風が収まるまでじっとしてた方が良いですよ。
セブンイレブンでは、桜餅を売っていた。何年ぶりだろう、懐かしい味がする。この前からとても食べたかったんだが、ようやくありつけました。