今日も千葉は晴れです。
昨夜の疲れもあり、よく寝ました。
本日は、もう少ししましたら仕事開始です。
調べごととまとめごと。決算から総会へと続くこの季節は、いつも慌ただしく過ごしております。
今日のキーマンとのやりとり次第では、明日からは自宅作業とするやも知れません。
昨日まで散々遊びましたので、これからは仕事に集中です。


1110現在。風呂上がり。
仕事開始へのけじめをつけるためにお風呂に入った。
昨日の凝った部分を揉みほぐすと、かなり身体が弛緩してきた。それまでは下肢全体が痺れを伴っていた。
寛ぎを貪るように、神秘の続きを読み始めて今上巻を読了し、下巻に入った。随所にスティーブジョブスの闘病とが対比されている。
主人公のようにたった一人死んでいくときに、その場所が何処かはあまり関係ない話だ。新たな地であっても、故郷であっても、それはその終わる直前までどう過ごすかということに帰結する。主人公は、遠く神戸に地を選んだ。
連れ合いが不思議がっている。最近疲れると分かっているのによく一緒に遊びに出かけるのを。
生き急いでいるのかもしれない。


1725現在。
神秘下巻を読了した。一気に読み終えてしまった。
下巻の途中から、ぞくっとする場面に出会ってしまった。主人公が神戸に居を移してから暫くして尋ね歩いていた人と出会うことができたのだが、その人と共に暮らすようになって、ある日突然東京へと転居することになった。
この物語は、神秘の力、因縁などについて書かれている。
東京での住まいは、私たちが昨日訪れたとげぬき地蔵の近くであり、主人公の散歩は六義園であるという。巣鴨の賑わいや六義園の厳かさは本に出ている通りであった。
因縁や神秘について係わりのある物語を読んでいて、突如何の脈絡も無く前日にその場所を訪れているという、たまたまのことであろうがこの因縁に、ぞくっとしてしまった。


69.8⚪