おはようございます。よく寝ました。
良いお天気です。
昨日はあまり体調が良くなくて、グズグズしておりました。ブログを書く量は体調や気分に密接に比例しているものですね。
今日のリハビリは、昨日は入らなかったお風呂、昨日より一段階上げた乗馬、さらに近場の散歩が目標です。
会社メールは、2日に一度程度しか見ておりませんが、書斎の机の前に座る時間を僅かに増やしていきたいと思っています。親父について途中まで書き記した原稿に今回のことも書き加えて、本来の原稿に纏め上げねば、今のままの原稿では親父が一方的に独善者であったままになるのを、何とか軌道修正しておかねばという気持ちです。いまは、只々凡庸なる我が身の刹那きことあるばかりにて。


1020現在。
今日もあまり体調が良くない。恐らく気分の問題だが大きいのだと思うけれど、こんな時に自分が自分を病気にさせてしまうのだろう。連れ合いが言うネガティブさがこんな時に強く働く。
今日は良いお天気なので、なんとか散歩には出かけたいと思うが、さて如何に。
手術後の気分転換を図るために、一旦切り落としていた髭を、そして以来伸び放題になっている髭を五分位までに切り揃えようかと考えている。まさか会社に髭を伸ばして行くわけにはいかず、来年早々には形だけビジネスマンに返信しなければならないのでね。
これまで、無精にて髭を伸ばしてみたものの、そして髭は仮面のようで元来好きではないことから、剃るなら早く剃っておく方が気分が変わって良いと思っている。ちょっと思考に矛盾を含むが、なぜ伸ばしたのかについて、単なる不精でしかないという答えしかないだろう。早く不精であることから逃れたい気持ちも一杯だ。


1100現在。
新しく調達した髭を調えるシェーバーで、バッサリと髭を一分に揃えた。バリバリと音を立て髭が散って行く。よく切れるシェーバーだ。手術前に理容店からの出張サービスで調髭に来て頂いた時も、同じ様な音で髭が飛んで行ったなー。
髭剃り後に顎や唇の周りを触ってみると、さすがに一分らしい無精髭の感触がある。明日からは、普通のシェーバーで髭を剃る日課を常態としよう。


1450現在。
この時間になっても身体はスッキリしない。よってこの状況のままにお風呂に入ろう。柚子風呂だ。しかしノンビリではなく、血圧が下がらないように手際良く入らなければね。


TVニュースで覚醒剤不起訴の顛末が大きく取り上げられている。あまりコメントはしたくないが、ポイントは二つだけ。
警察の手続きに大きな瑕疵ありだろう。何より素人判断なので違うかもしれないが、尿検査そのものでDNAで本人照合がなされてないのか。そんなことはできないのか。その場を見なければなんてえらい旧式なんだなー。
さらにもう一点。才能がありながら、このような事態になるなど最早ファンも支援者も離れていくでしょう。勝ったわけではありません。一時も早く根治の治療を受けるべきです。


1550現在。
風呂上がりです。柚子の香りが和みました。長湯は禁物なので、何度か深呼吸して柚子の香りを吸い込み、上がりました。体重は65.6Kgと僅かに増加しておりました。少々安心です。
さてもうすっかり夕方ですが、散歩をして参りましょうか。ほんの僅かでも、刻みの一歩が大事でしょう。


1700現在。
意を決して約15分ほどの散歩。一昨日と同じ高千穂神社まで。
街は薄紫の夕焼けが、普段ない感じることのない郷愁をたたずませている。家並みからは、夕餉の支度にかかるのだろう、ポツリポツリと火が灯り始めた。ワンちゃんを散歩させている女性に何組かすれ違った。夕暮れとは、かように静かで、すぐにふっと闇に覆われる狭間なんだ。
明日は、外科の外来受診のために数時間の外出となる。体調良く一日が過ごせるといいのだが、祈るばかりだ。


1755現在。
ワンステップ上の負荷で乗馬終了。この負荷は標準なレベルなので、これ以上の負荷は止めておくことにする。乗馬の後は確かに膝がガクガクするほどで、現在の私にとっては良きリハビリ運動ではないかと思っている。