おはようございます。
ようやく雨も上がりましたでしょうか。
今日が成人の日でしたね。一日間違えていたようです。


いよいよ明後日から出勤を開始しますが、どのような時間配分になりますでしょうか。自分の体調のことは自分にしか分かりません。途中で気分が悪くなったりしたら引き返すつもりです。


1305現在。
SNSを見ると小型モビリティの普及が苦戦しているらしい。応援したいものだ。しかし視点は変える必要があるのではなかろうか。小型モビリティを何のために使うのかを吟味することが必要だ。漠然と考えるだけではうまくいかない。
私が思う小型モビリティは、シニアや障害者が使う車椅子の延長線上にあるのではないか、というものである。外出するためということであれば、基本は意思疎通ができ判断ができることにある。つまり車椅子に雨風を防ぎ、身体の安全を守る防御機能がつき、ある程度の距離を移動できるもの、だと思う。自動車の形や性能を維持する必要は全くない。
シニアの健常者には、シェアカーだろう。必要な時に電話すれば自動運転でやってきて、送り届けてくれる。車を維持するより圧倒的に経済的で安全だと思う。これとて過剰装備は必要がない。


1550現在。
風呂上がりだ。糸井重里さんのSNS発言の中に、心が安らぐときとは、時間を気にせずお風呂に入れることというものがあった。これは事実です。連れ合いは、経済的でないと怒るけど。
少し陽射しが出てきたね。しかし、日光浴をするには時すでに遅い。
本日の体重は、67.0Kg。


1800現在。
昨日、高校時代の親友たちに近況報告のメールを打ったが、その返事に驚いた。それぞれに病が発生しており、何事もなく平穏は私を入れて4人中の1人だけであった。
二月には、長崎のメンバーが上京するというので久し振りの電波会を開き顔を合わせたいものだ。もう二年ほど会っていない。
私にとっては、ちょうどサイドストーリーで描いている仲間たちなので、毎日その思い出に浸りながら書いており、一入である。