おはようございます。
霧雨が降っています。午後からは荒れ模様になるとか、の天気予報です。
本日は東邦大の外科検診です。薬の副作用は特に強く表れていない報告をしますが、血液検査の結果で白血球と赤血球の数字が低下しているか否かがポイントです。抗癌剤を飲み始めて2ヶ月になります。通常は3ヶ月を一区切りとして反応を見るようですから、もう一月経ってCTやレントゲンを撮り、総合的な判断をするのでしょうか。


1518現在。
検診より帰宅しました。行きも帰りも小雨模様です。
血液検査の結果は、赤血球も白血球も異常なし。ただし、貧血であるとのこと。鉄分補強の薬が処方されました。毎回、何がしかの薬が新規に加わってくるこの頃であります。
マグミットと鉄剤の相性により、マグミットを朝に飲まないようにとのこと。この際、昼食後にずらすという選択肢より、夜だけにする方が、マグミットを減らしていく傾向としては良いように思われる。


昼食は、病院のカフェテラスでしらすのスパゲティと珈琲でした。あっさりした味で、難なく完食しました。
待合での読書は、原田マハさんの太陽の棘に集中。昔、絵描きになりたいと思っていた従軍医師が、終戦後の沖縄で過ごす物語です。絵描きの心や戦後すぐの沖縄の、焼け野原に広がる空の青さが肌に感じられるようです。
本日の体重は、71.4Kgでした。