おはようございます。快晴です。
庭の草花が色とりどりに、また若葉たちは濃い緑に庭を染めています。この景色が私の和みです。ことに蝋梅の若葉の色は緑濃くて、いくら眺めても飽きがこない。


GWの始まりですね。朝の気温は冷んやりとしています。眼の調子は良いようです。目薬もブルーベリーも、共に効いているのでしょうか。ブルーベリーは、今朝も食後に飲むつもりです。
お昼は天気が良ければ、屋上で昼食を、もしくは珈琲を、の少しの贅沢をしてみようかな。身体を日に焼きたくもありますしね。
眼の調子が楽と言うのは、原稿に向かう力が湧くということでもあります。これまで約4ヶ月間、パソコンで仕事をするだけで目が強く滲みましたからね。
緑の庭を見つめていれば、眼の症状も少しは癒されるでしょうか。


1206現在。
グラフィックな雑誌を見ている。ブルータスやPenだ。こんな雑誌を見ることは久しくなかったな。綺麗な写真が何かを伝えてくれようとしている。一つは地上の楽園、一つは銀座。統一するような自分の思いはないが、いずれも懐かしく風景を眺めさせてくれている。病気をして、景色や絵画、写真への見方も変化したのかもしれないな。
昨日読了した、朝井リョウさんのスペードの3は、宝塚歌劇団出身者の物語のようだが、私には余りにその景色が伝わってこなかったな。それは力量というよりは、私の年齢や状況によるものだろう。人はそれぞれの時期により、受け入れられるものと関心がまるで湧かないものに大きな違いがあるものと思っている。
今日の午後からは、中野信子さんのサイコパス、という新書を読むことにする。中野信子さんは、当代売れっ子の脳科学者である。よくTVで見かける。さて、どの様な展開を見せてくれるんだろうか。


1257現在。
さて昼食には博多の丸天うどん、四角だったが、で済ませた。最近はこのうどんの柔らかさ加減に一家で魅了されている。この後、お風呂に入りさらなる寛ぎタイムで、陽がかけらないうちに陽射しを浴びなければなりません。



1853現在。
今日も一日が終わりましたね。のんびりと過ごした一日です。屋上でのんびりと日光浴も致しました。風が結構強くて、暑くてたまらないということはありませんでした。
明日もいいお天気らしいので、さらにのんびり致しましょう。仕事はその合間で。