おはようございます。本日は曇りですね。
今日は午前中に、千葉公園大賀蓮を見に行って、午後から仕事に入ります。
昨日は、目の調子が著しく悪くて、仕事への着手ができませんでした。目薬を抗菌目薬に変えて今日をしのごうと思っています。
何れにしても、今日のうちにある程度の目処を立てておきましょう。


1915現在。
午後からずーっと仕事をしていた。一箇所だけ課題が残っているが、いよいよ明朝よりナレーション作業に入る。
予定通り午前は千葉公園大賀蓮を見物。三分の一程度の開花だったが、大きくしかし可憐なピンク色の花が目を楽しませてくれた。午前はあまり体調が良くなかったんだけれど、午後から目の回復とともに少しずつ体調も戻り始めた。お昼は、連れ合いの所望により、千葉駅にオープンした駅ナカを見物するとともに、有名なピーターパンと言うパン屋さんで最近我が家の人気者である塩バターパンを買ってきた。昼食は、餃子屋さんでフォーと餃子のセットメニューを食してきた。焼き餃子も、追加で頼んだ水餃子も美味くて満足したな。どちらかと言えば焼き餃子の方が美味かった。水餃子は、例の汁なし担々麺屋さんでいただくものが今のところ最高かな。ちょっと肉厚の皮が美味しいんだな。
千葉公園に向かう途中に中央図書館に寄ったが、立派な図書館だった。近代的な建物でビックリした。近くにこんな図書館があるなんて羨ましい。


昨夜からの、抗菌目薬が効き始めている。目が痛くて涙が止まらず、よって焦点が合わずと言う昨日の苦しみからは解放されている。明日は早朝より、ナレーション作業に入る。ナレーションで進行するPW画面設定を、思い出し、思い出しの作業となる。午後半ばには、大阪に送り込み確認をしてもらう段取りを予定している。その他、リハーサルについての段取り調整も行わなければならない。
本日の作業はこれまでといたしましょう。
本日の体重は、71.2Kgでした。


先週金曜日に先生から励まされた言葉が身に沁みたなー。仕事を卒業しても社会との繋がりはどんなことであれ保っておきなさい。それが奥さん孝行にもなることだから、という言葉だ。
先生は昨年奥さんを亡くされたそうだ。めっきり寂しくなって、もっと孝行しておくべきだった、と言われた。私も最近強くそのようなことを感じているので、バチが当たるなら私に全て当たればと思っていると先生に言った。その答えが、いつまでも社会との繋がりを持つ、になったのだ。