夏の陽射しが遅くって 花は色あせ 我は老い。

おはようございます。お天気は今日も雨でございます。
早くはやく、一日もはやく、カラッとした夏らしいお天気が戻ってくる事を願ってます。そうでないと、夏のない年が記憶の中に生まれてしまいます。


先日の免許更新の折に聞いた話です。亡くなった義兄がある映画の中でインタビューを受けていて、その映画、ドキュメンタリーだと言ってましたが、が漸く完成し11月には東京で公開されるとの事、監督さんから案内が来たそうです。
タイトルは、禅と骨。ぜひ連れ合いと行ってみようと思っています。映画の内容に関係なく、涙が止まらなくなったらどうしようかと今から心配しています。


0948現在。
食彩の王国を見ている。今日は鰻だ。昔から宍道湖で取れた鰻を大阪まで運んでいるという。大阪での串焼き、これはどこの店だろう行ってみたいな。鰻のあらゆる部位の串焼きで、見るからに酒がすすみそう。
鰻の蒲焼は、成田の川豊で十分満足しているのであまり気にはならない。そういえば、前々回成田に行ったときに発見した博多の飲み屋に一度行ってみたいと思っている。馬刺しも出していたっけ。そのときはフランス料理に行ってしまった。このフランス料理店も、随分歴史のある店で、安くてとても美味しかった。名物は金時ライスだという。


1137現在。
連れ合いが野菜を買い出しに行くというので、一緒に八千代の道の駅まで行く事にした。遅くなると良いものがなくなるらしい。最近の道の駅は地元の作物の販売センターとしても賑わっているのだね。