今日も雨がしとしとしとりんぽんぽこりん。庭の打楽器が複雑なリズムを刻んでいます。
昨夕、手前の駅で乗り換える時間を利用して、KCFで珈琲とチキン1つを頂きまして、気になっていた原稿を見直して推敲していました。この駅前のKFCは、2階の食事スペースがとても広くて、原稿仕事をするには気に入っている場所でもあります。夕方は、どうかすると学生さんで一杯なときはあるけどね
昔は、よくこんなことをやっていたなー。寸分惜しまず、駅のベンチや喫茶店で原稿を書いたり校正したりしていた。今は、そのようなエネルギーはとてもないが、ちょっと位は復活させてみようかな。のめり込む、打ち込む、そんなことも元気に繋がるだろうからね。でもね、気分や環境が変わると、湧いてくるのは元気ばかりでなく、着想や推敲もとても進むんだよ。


今日は一日中家篭りです。晴れならば、佐倉でやっている一箱古本市を覗いてみたいと思っているんだが、この雨じゃね。


知の小道具の最終回の文案を少しずつメモしている。これをまとめようとした目的は、後進に続く人のためと言ったが、相棒への記録と、特に理工系の学生さんへの伝えたいこととも思っている。実現する機会はないだろうけど、理工系の授業には私が恩師から学んだような、文科系との業際科目が必要と感じている。


1+2+2