おはようございます。快晴です。空は一面の青空です。
本日は、腰痛について近くの整形外科クリニックに診察にまいります。リハビリ施設もあるということです。
大学病院では、レントゲンこそ撮りましたが、湿布と痛み止めが出て、もう1ヶ月何の変化もありません。
湿布と痛み止めは同じ処方がされるかもしれませんが、牽引などのリハビリの併用で少しでも快方の兆しが見えることを期待しています。
来年は、私の干支である戌年ですが、元気でハツラツな一年になりたいと願っております。



1237現在。帰宅しました。
整形外科クリニックから戻りました。処方された薬も全く異なるものです。
レントゲン撮影の他に触診で脚腰の屈伸検査などがあり、相当に筋肉が硬いねー、と言われました。また、その後についてリハビリで腰の温熱処方と電気による治療が合計20分行われました。終了後には、少し腰の痛み具合が変化しております。明日もまた、リハビリには通うつもりでおります。
薬は、塗り薬と筋肉の緊張をほぐす内服薬の2種類が出ました。
さて、どう変化してくるでしょうか。


1827現在。
クリニックから帰ってきてからは、暖まりながら横になっておりました。これまでなら、ファンヒーターの側で横になっていても、ジンジンと痛みが訪れ、膝あたりを手でマッサージするところですが、電気治療が効いているのかいつもの様な痛みは襲ってきません。この変化は嬉しいね。
今晩塗り薬も塗って、明日の朝の具合で最終判断をしようかと思っています。何れにしても明日のリハビリは必ず行くことに。次は5日からとのことで、明日行っておかないと、長期に間が空きますので。


22+0+
CNTR9720