おはようございます。大曇りの朝でございます。ちょっと冷えてもいましょうか。
ちょっと疲れたでしょうか、よく寝ました。最近深夜に喉が渇き、水を飲むために階下に降りる事がよくありましたが、それこそ階段を下りるのが危険でした。昨夜は、枕元にペットボトルを置いておき、トイレに目覚める都度、喉を湿らせました。随分楽になりました。今日からは、水差しを置いておきましょう。
本日は、午前中はリハリビに通うか迷っています。少し下調べをしなければならない事もあり。


1222現在。
午前の仕事は終了。仕事しながら脚のマッサージも。


1848現在。
本日も終わりましたね。自主トレは2セット、割と軽めで、今のところ塗り薬も塗っておりません。どうも塗った場所が、痺れて無痛になるので、少し我慢しようかと。ただ寝れない痛みは、もっと困るの。
明日は午前にリハビリ、午後からは軽く仕事を予定しています。


芥川賞受賞作を読むために購入した文藝春秋、インドでの日本語教師の物語は読了したが、2作目については、冒頭で足踏みしている。それは、物語の背景や内容は全く異なるのに、お喋りで騒がしい匂いが一緒という感じがして、直ちに読み進める事が出来ないのです。
そこで横道に逸れて、他の記事を読み始めている。外国人の僧侶が増えている、という記事が目に止まったので読み始めると、マインドフルネスの話だった。興味深く読んでいる。心の安定や幸福感は免疫力を高める効果があるという。私も、2度も癌になるということは、免疫力がそう高くないのだろう。いくら自分はB型でストレスを感じない性格だと強がっていても、である。
もう3度目は遠慮したくて、マインドフルネスに関心を持ち始めているのだ。



21+
CNTR23614