おはようございます。今日も快晴の朝です。夏日になると予報が告げています。それでも私の身体は、おそらく冷えているのでしょうが。


1023現在。
お風呂が沸くまでの間、じっと庭を見ている。天気が良い日の緑は誠に美しい。所々に花も彩りを主張し、小さくも美しい庭だと思っている。
こうやって全く枝に葉をつけていない冬の蝋梅が、日に日に若葉をつけ始め、いまや幹が見えないほどの葉に覆われている姿を見ると、命や成長すると言うことの素晴らしさ偉大さを感じる。そして生命のメカニズムばかりでなく、その深く美しい緑が人に安らぎや創造を与えてくれる精神性にも敬服する。
そうして私は、こうやって言葉で述べるばかりでなく、目に映る景色を絵にでも写し取れる才能があればな、とつくずく思うのです。


1133現在。風呂上がりののんびりさん。
お風呂で結構な汗をかいた。水分補給を怠らないように、水をくいって飲んだ。
これから緑を眺めながら、レトリックを読み始めるとしましょう。レトリックとは戦略的に用いられると底が知れる思いだが、人との良いコミュニケーションのための、相手の事も察したコミュニケーションと私は解している。


今度の検診は、6月上旬だが、前回の代謝内科では気になることを言われていて頭から離れない。強い貧血だというが原因が不明で、今度の血液検査で血液内科的検査をやってみようと言うことだった。以前、鉄剤も飲んだが効き目はなかった。私は元々貧血気味であったが、時々立ちくらみをする以外、強い症状は特になかった。
私はナッツが効くのではないか、と思って前々回の検査前に3種のミックスナッツをよく食べたが、A1cが0.1上昇したので止めてしまった。その時の貧血結果は聞いていないので効果があったかは不明。
今回は、A1cと貧血結果を共に聞いてナッツの継続を判断しよう。


家の庭がもう少し広ければいいなと思うときがある。庭に小さな東屋を建て緑に囲まれてお茶を飲む贅沢を味わいたい。小さな水流をつくりせせらぎの音に包まれたい。
もうそんな思いが実現することもないだろうが、庭いじりが好きな連れ合いは、もう少し広ければどのような庭を望むのだろう。もう私の庭は、空想の中にあるだけで充分だ。


1847現在。
今日は一日のんびりしたなー。もちろん自主トレも十分行った。今日からの自主トレは、昨夜TVでやっていたスクワットだ。簡単にできるもので、第一段階は毎朝寝起きにやっているものと同じだ。第二段階は、背中を壁にぴったりつけてのスクワットだが、これは結構膝にくるね。第三段階は、身体を捻りながらのスクワットで、注意しないと膝が横に逃げようとする。第四段階では、捻りを途中で止めるもの。これは第三段階より楽かもしれない。
何れにしても、この四つのスクワットを10回ずつセットでこなしていくつもりだ。


1+
CNTR33185