おはようございます。久々の恵みの雨の朝でございます。夜の扇風機も必要なく、薄掛けに包まって暖かい就寝を得ることができました。
今日は、議事録もなく一日微睡むか、本を読むか、手紙を書くか、して過ごそうかと思っています。昨夕の頭の痛みもすっかり取れていますから。
昨夜の夢は、付けっ放しのTVでギャング映画をやっていたためか、キーマン始め同志たちが、ヤクザになって、皆威勢や度胸がよく荒事をこなしていくのに、自分は怖がって後ろから付いて行くという不甲斐ない、そして初めて見る夢でした。


1011現在。
ずっと庭を眺めている。僅かに風が吹き始めてきた。これまでの灼熱向け家着では少々寒く感じる。
そろそろ活動しようかな。読みたい本は沢山ある。しかし目が悪くて思うようにいかない。それだから余計に読みたくなるのかもしれない。


1530現在。
ずっと本を読んでいる。風雨も時折強く打ち付ける。目に映る活字が白く光り見え難くなるが、瞬きをしたり角度を変えたりして読み続けている。
とにかく原稿用紙10枚で小説を書いてみるという本だ。書き始めてより、結末まで、とにかく書き終えることだ、というこのタイトルに惹かれて読み始めた。
長い物語を書こうとするから、途中で沈没するのだという思いを、砕いてくれたこの本が、私の物語を成功に導いてくれるかは不明だが、とにかく一回だけでも10枚で終わらせるものを書いてみよう。


1847現在。
本を読んだりうたた寝したり、誠にのんびりした一日を過ごしました。台風はますます西へ進路を取り始めていますが、ここ佐倉市でも風雨が強くなってきております。
千葉県南部では、避難準備警報が何箇所も出ておりました。ここ佐倉市も一部水が出やすいところがあります。我が家は、山にも水にも心配する場所ではないのが救いです。


2022現在。
本日の怠惰、これにて終了いたします。
明日もこの台風が災害を招かないように。




2+
CNTR47891