おはようございます。快晴から曇りと、めまぐるしく天気が変化しています。今日も暑い一日が予想されます。


本日、連れ合いと義母は、上総一ノ宮までお墓まいりです。私は留守居役を仰せつかっております。何しろ遠出には難しい体調でございますから。姫とは現地で待ち合わせして、義理の妹家で、2日間の休みを過ごすそうです。私も明日は義理の妹の家に出掛け、時間を過ごします。


1030現在。
目が醒めると、手を伸ばすと届くような近さで、キジバトが鳴いていた。低い声で少々煩い。暑苦しくもある。
今日は月曜日だ、半分青いから猫を見て起き出すという、至福の起床である。
さあ、留守番中、きっちりと仕事をしようか。


1341現在。鋭意仕事中。
イメージが固まった、解決から書き始めた。かなり集中して取り組んでいるが、これからレトルトのスパゲティで昼食とする。


2137現在。
今日の夕飯は、AEONで外食、スパゲティ、をしてきた。連れ合いは、今日お墓まいりで、疲れたろうに。けれど、久しぶりに義母の介護から解放され、外食を楽しんでいたようだ。こんな時間も大切なんだね。


午後はずっと原稿用紙に向かっていた。また万年筆もかすれ気味だったので、きっとこの暑さでインクのカスが詰まっているのだろうと思い、丁寧に水洗いをして新しいインクカートリッジを差し込むと、見事復活した。上手くいかなければ、Twitterで取り上げられていた、プラチナ社の五千円程度の万年筆を調達しようとも考えていたんだが、これについては先のこととなった。
解決のブロックを規定枚数消化したが、最後は明確な解決にならず、プロットというような記述になってしまった。もう一日、このブロックを煮詰め、明快なイメージを作り上げることとし、次いで他のブロックに取り掛かりたいと思っている。いざ書き始めると10枚はあっという間に集中してしまう。確かに、完結する醍醐味を味合うことの重要性はあると実感している。今回は、最後の結末から書いているから、特にそう感じるのかもしれない。しかし気を抜いてはいけない。途中のブロックが完成しないかもしれないことも十分に予測されるからね。


今日の23時から、作家と猫の日常を表したネコメンタリーがある。今日こそは万全を期して、せっかくこの時間まで起きていることだし、必ずや見るのだ。今日は確か女性作家だった。


1+
CNTR49808