おはようございます。時々強い雨と風が吹いてきます。台風の影響でしょう。
本日は、休みを取ります。


今朝の半分青い、見て泣いてしまいました。約35年前の母との別れの時を思い出しました。私の場合、ドラマのように別れの会話もなく、数日前から意識不明で、ある日会社に危篤の連絡が入り慌てて病院に駆けつけたときも、僅かに機械が生命維持をしていただけで、私が到着するまで臨終を待ってくれていたのでした。
脳溢血で倒れ、半身不随で言葉も使えない状況で逝ってしまいましたが、その間、何の会話もできずじまいでした。
そんな光景が蘇り、知らずに涙が溢れていたのです。ちょうど原稿も、母との別れの思い出のところでしたので、いっそう想いが募ったのでしょう。
どうか母さん、僕らを見守っていてください。



1902現在。
今日は、階下のトイレの手摺が取れてしまったために、修理の人が来る日だった。午前の予定だったが、結局午後から修理となった。
一応、修理ができ、再び使えるようになった。階下のトイレは主に義母や連れ合いが使っている。既に我が家は老老介護状態なので、何処にも手摺が必需品なのだ。
玄関階段にも今度手摺を付けたいと思っているし、二階へ上がる階段には、現在片方に手摺が付いているが、もう片方にも必要かと考え始めている。これは自分のためである。


今日は、背中が痛くて、盛んに壊れたマッサージ機で揉んでいるが、効き目がない。背中の痛みは、かなり久しぶりのことだな。
気を紛らわすためにも、明日は仕事に没頭しよう。
ズンと来る痛みは、肺のようでもあり心臓のようでもある。最近、病気には随分気にしい〔ナーバス〕になっているので、何かに集中して気を紛らわすことが重要だ。
原稿に閃きもあったので、集中できると思っている。
来々週には、東邦大外科の検診、今回はCT、もあるので、何かあれば判明すると思うが、祈るような気持ちでもある。



1+
CNTR50905