おはようございます。快晴の空です。昨夜は熱帯夜で、大汗をかいてしまいました。
今日も朝から、暑くって、既に居間にはエアコンが入っております。我が家での、エアコン装備の部屋は、この居間と義母の部屋だけで、後の3部屋は壊れたエアコンが鎮座ましますだけでございます。
我が家も立て替えて30年近くなると、様々なところが壊れ始めてまいります。どうか大掛かりな工事が必要な事態にはならないようにと、祈るばかりです。自分で補修する体力もなく、資力も無い現状では大事に大事に使っていくばかりです。一昨日のトイレの手摺の修理は、五千円とのことでした。半日がかりにしては、そしてあの壊れ方からすると、商売になるのかという金額でした。さすがに地元密着のガス会社のサービスであります。


今日の予定は、昨日の仕事、原稿まとめ、の続きです。しかし、この居間の涼しさから出て、仕事をするエネルギーが生まれるでしょうか。昨夜、創作フォームの様式アイデアに一つのアイデアが生まれました。早速反映させたいと思っています。結局、私は道具の研究に情熱を感じるのかもしれませんね。


1256現在。
暑いですね。汗だくになって仕事をしておりました。書斎では、窓を開け放ち、扇風機を回しておりますが、熱い空気が回るだけで涼しいとは感じません。それでも粘っておりました。
昨夜の着想の様式を試してみましたが、これは考え過ぎで、創作にはあまり向かないようです。産み出すツールと、産み出した結果を同じフォーム上に並べる必要は感じませんで、むしろ阻害すると思っています。


現在は、昼食のため居間に降りてきてエアコンの中。生き返ります。昼食は、懐かしき高松の醤油うどんでございます。思い出します。阪神淡路大震災の年、高松空港の傍のグランドホテルに、約3ヶ月ほど居続け仕事をしていたこと。そのホテルの前にあった、おばあちゃんのうどん屋?で、よく食べた醤油うどん、美味しかったなー。今もあの現場の科学館はあるのだろうか。
デザートに、シロクマを食べて、身体を冷やしてから再びの仕事に取り掛かる、つもりです。


1509現在。未だ居間中。
あれからずっとエアコンの下にいます。ちょっと廊下に出ただけでも、危険な暑さのために避難しております。
壊れ方マッサージ機のに座り、僅かに動く背中揉み機能で身体をほぐし、足は足湯につかりリラックスしております。
夕方まで、この避難は続くでしょう。
原稿書きは、iPadのメモ機能にて、執りおこなうつもりです。


1904現在。
夕方から仕事に戻る。第一ブロックが佳境に入っている。依然として第四ブロックのオチはできていない。明日は少し、紙上での見直しをしてみることにしよう。



2①+
CNTR51137