おはようございます。打って変わって、今日は曇りでございます。
昨夜はやや熱帯夜でありましたが、夜半には涼しい風が入り、よく寝ることができました。
今日の予定は、原稿のまとめの続きです。


1025現在。
身体の活性が急速に悪くなっている気がする。一つは足の痺れや膝の筋肉の衰えからくるもの、一つは視野が著しく見えにくくなっていること、一つは脳の血管が少し詰まり始めているではないか、と考えている。記憶の低下などは最後の要因だと想像している。
出来ることは少しでも早くしておかなくっちゃという思いだ。もちろん焦るような気持ちでもないが、このまま億劫さに紛れてはならないのだ。


さあ、これからシャワーを浴びて気分を変えよう。


1119現在。
シャワーを浴びて気分一新しました。今日は書斎に入っても危険はないでしょうから、仕事します。


前にも書いたけれど、最近のTwitterでの楽しみは、美しい或いは可愛い絵や写真や動画を見て、直感だけでRTすることかな。日によって、選ぶ感覚がまるで違うことにも驚きだ。恐らく気分の変容によるものだと思うが。これ程に変化するものとは思わなかった。一方では、変わらぬ選択基準というものも見え始めている。もう少し早く、絵や写真を見るようになっていれば、私の楽しみ方もかなり違っていたかも知れないね。
Facebookでも同じだろうと思われるだろうが、私の場合はそうではない。Facebookでも美しい景色や動物の写真がアップされてはいるが、それをクリックして開くまでの時間がかかることや、ど真ん中に広告が表示されて、広告を閉じるまでの操作に手間取ること、階層が深くなり面倒なことなどで、Facebookでは行っていない。


1+
CNTR51695