おはようございます。快晴の朝です。
連れ合いは、私がいて義母が寝ている間、ということで買い物に出かけました。いつもの祖母が起きる時間までの間の買い物です。介護する老人が2人もいる家庭の主婦は、本当に大変です。頭が下がります。できるだけ手を取らせないようにと、心掛けているんですが、中々上手くいきません。


1148現在。
一昨日来の体調不良がまだ続いております。のんびりと、陽射しに輝いている庭を見て過ごしています。外気は冷たいようですが、陽射しの差し込む居間はほのぼのと暖かく和みます。


右目が相当に悪くなっているようです。文字を見ていても、瞬きしたり、角度を変えたりして、漸く右目の焦点が合うのですが、これまでのようにピタッとした像は結びません。
夜中にトイレに起きた時など、暗がりの中、これまでにない不思議な光景が目に映ります。これは、お天気が良いときに、日差しがまぶしすぎて人の顔が判別できない度合いが激しくなっていることと、同じ現象なんでしょうね。


1601現在。
体調が落ち着かない。
居間への陽射しは午前中のみで、午後からは隣家に遮られて寒い部屋になってしまいますが、2階の寝室や書斎は、陽射しが遮られることもなく、ポカポカしている。
とはいえ、暖房で暖めている居間で、壊れたマッサージ機に座り込み連れ合いにつられてスポーツ番組と庭を眺めている。
体調が悪いと、何をするという活動的気持ちが失せてしまう。ほんと、気は病からでもあります。
前回の手術の時は、2年も経てば気力も体力も回復しており、術前と変わらない活動に戻れていたが、今回の手術では2年を経過した今、症状が落ち着かず、気力も体力も半減している。年齢もあるとはいえ残念なことだ。しかし、これ以上に回復することはないことを、一旦受け止めた上で、前向きに日々を送らないと急降下するばかりとなるだろう。



1805現在。
今頃になり思い出した今朝の夢見。半分青い、の鈴愛ちゃんが登場してきた奇想天外の物語だった。初めて見る夢だったが、なぜ今頃半分青い、なんだろう。時々脚本家のTwitterを見たりしているからかな。
夕方になり、寒くなってきた。今日は1日膝に毛布をかけてマッサージ機に座っていたな。



3M10+10+2①+
CNTR75814