おはようございます。快晴の朝でございます。寝室のカーテンが黄金に光り輝く中で目覚めました。
今朝は、猫ミニがありかと思いましたが残念でした。その代わりスイスアルプスの山小屋の番組で癒されました。
今日はクリスマスイブなんですね。そのような行事とも長らく無縁に暮らしてきましたが、若い頃にはそれなりに楽しんでいたことを記憶しております。


庭の草花に陽射しが輝き美しい。蝋梅に花芽が出始めている。もう香りもするのだろうか。小鳥君たちよ、南天の実はついばんでもいいが、蝋梅の花芽は勘弁しておくれ。美しい花と高貴な香りを楽しまさせてください。


1210現在。お風呂上がりです。柚子風呂でした。いい香りです。
外は風がピューピュー吹いています。


今日は午後から年賀状のコメント書きです。お世話になった方々への心を込めて。
また保険請求の手続き資料も中学の親友からの手紙の返事も書きましょうか。思い立ったときにしてしまうことがB型には必要なのです。


1504現在。
コメント書き終了。続いて保険請求の書面作成に入ります。いわば還付金である。
新年に入れば、あっという間に確定申告の時期となる。今年は身分が複雑になったので、複雑な構造となるが、これまでの延長線上の手続きで良いのだろうか。
老人になっていけばいくほど、税金などの手続きが面倒となるが、いっそのこと年金だけになればこんな面倒はいらないのだろうか。


1619現在。予定の作業が終了。
手書きの書面は、自分の書く文字も見え難くて難儀することおびただしい。これからこの傾向は強くなるばかりなんだろうね。


今年は、明日明後日の二日出社して休みに入る予定です。


1+
CNTR78050