おはようございます。快晴の朝でございます。結構冷えてもおります。朝の4時くらいから頬がどんどん冷えてきたのを覚えています。
今日か明日か、宅配便の届く都合によってお墓参りにまいります。


1142現在。
風が強く吹いています。きっとおもては寒いのでしょうね。私は陽射しに守られてのんびりとウツラウツラしております。
姪っ子から連絡が来たようです。今年も、元旦に京都からの家族が我が家に集合するようです。例年のように賑やかなお正月となります。


1231現在。
暮れの掃除にほとんど何も手伝えない、ふがいない僕はじっと空を見た。


1540現在。
お墓まいりから帰りました。
お天気が良くて何よりでした。風は冷たくて、お花の水替えなど寒かったですが、腰に貼ったホカロンが効いているのか、ブルブル震えるほどの寒さではありませんでしたね。
帰りにシュークリームを買ってきて、TVドラマの鬼塚刑事のように頬張りました。随分久しぶりのシュークリームです。


1934現在。
先週木曜日に入れ歯が入って以来、2日間は食事の時には外し、噛み合わせをなじませていた。その後、食事時に装着してどれほど違和感なく食べれるか馴染ませていた。最初の時は、違和感で全く受け付けずすぐに外してしまった。少しずつ少しずつ、外さずに食べる量が増え、今日の夕食では外すことなく食べ終えることができた。都合良く、硬い食べ物がなかったせいもあるが、違和感が少なくなり、歯と顎が馴染んできたのだろう。
最初のうちは、食事時は外さないとダメなんだなという諦めにも傾いていた。完全に馴染んで、違和感なく食べれるには、まだ時間がかかると思うが、一つ一つ克服できていくことは嬉しいことだ。入れ歯の具合なんて病気ではないのだから、不安になることではないんだが、改善に向かう経験が一つでも増えることは、心の安定につながる大事なことだと思っている。


今日のこのブログのアクセスが膨大な数になっている。何かあったんだろうか。


1+
CNTR79441