0959現在。
快晴の朝です。暖かい陽射しが春のよう。
昨夜は、猫歩きを後半半分ほど見ながら寝てしまってました。どうして猫の番組は全部見ないうちに寝てしまうのでしょうね。
胃薬は昨夜から夜型に変えましたが、特に大きな変化はなく、と言うより異常はなく、朝を迎えることがなく、暫くこのままで行ってみようと思います。夜に胃酸が上がってくる苦しみが無くなれば、本当に有り難い。


本日は、確定申告の医療費のまとめだけでも手をつけておこうかな。


1217現在。
今の病気で手術して以来、実にのんびり過ごしている。身体がこれまでの日常のリズムに、全く応じないのだ。のんびり過ごしている割には、1日の時間が立つのが早い。これはある意味幸せな証拠かもしれない。
もう2度と昔のビジネスマンの生活リズムには戻れないし、例え戻ったとしても、身体が追いつかずすぐに完全リタイヤするか、もっと命を短くすることになっていただろう。
この状況を認めてくれ、対応してくれる会社の環境にも深い恩義を感じている。また、一心不乱に働いてもきたしね。


これまでは、通勤時間が長いせいもありほぼ4時間睡眠であったが、いまは8時間を超える睡眠をとっている。そしてその睡眠中も、途中で目が覚めて寝れなくなるなんてこともなく、夢は多く見るものの割と熟睡していると思っている。
ただ目覚めた後に、今日も頑張ろうという活力は生まれていない。これは医者の先生も言うように、抗がん剤を飲み続けている精神的或いは細胞単位での活性が著しく落ちてしまっていることによるものだろう。それだけに、転移や再発が無ければ、今年の年末で抗がん剤の服用が解放されることに大きな希望を持っている。
このままで、終わりたくないと言う気持ちは強く、まだ目標を成し遂げてもいず、恩も返していない。今一度活性に溢れたポジティブな自分に戻り、少しでも前に向かって終わりたいと願っている。


1707現在。
吉田修一さんの作家と一日を読了しました。ANAの機内誌へのエッセイをまとめたものであるが、スッと入り込めて旅情に浸ることができ、いつも楽しみにしている。私自身はもうこのような旅行を楽しむ機会が少ないだろうが、少なくともバーチャルで感じさせてもらっている。
また本を読むにしても、難しく考えることもなく、気分を浄化してくれるものとして、この手のエッセイは好きだ。
しかし、文庫の文字は小さくて目が疲れまする。


1+