0825現在。
昨夜より風雨が続いている。暗い朝です。
さて今日は、確定申告の最終まとめに予定している。一番に会社で確認して、一連の書類作成を再度行うことになる。頑張って投函までこぎつけたい。

本日は、3.11から8年を経過するという。TV番組でも多くの記憶を取り上げている。未だに故郷に戻れない人が沢山いる。高齢者も多く、寂しく終末を迎える人が多いということだ。
これだけの経験をしながらも、未だに原発を推進する政治の根幹が全く理解できない。ここ数年、全くの政治不信にとらわれている。私はこれまでずっと、自民党を応援してきたけれども、誠の明かりが見えない限り、そこに戻ることはないだろうな。


1128現在。
確定申告資料作成完了しました。まー、随分悩みました。言葉の解釈って難しいね。一字あるだけで先に進めなくなるんだから。結局、納税額は昨年と同様になりました。これはこれで痛いのですが。
さてこれで、午後からは郵便局にて投函することにいたしましょう。もう迷うことなく。


1503現在。
郵便局に行ってきました。もうこれでおしまいです。気分はスッとしております。しかしこれからはマイナンバーがあるのだから、基本的な手続きは税務署で集約してやって欲しいものだ。これから段々と年老いてくると、パソコンでの処理などおぼつかなくなってくるからね。

少し休憩して、4月1日のための資料作りに気持ちを移しましょうか。


10+1