0912現在。
おはようございます。晴れの朝でございます。現在気温上昇中です。
昨夜は喉が痛くて、トローチを舐めながら寝ましたが、あまり効かずでしたね。このままの痛みが続くようでしたら、月曜日には耳鼻咽喉科に行こうかと。調べてみれば、昨年の七月に食事も取れない喉の痛みで会社近くのクリニックに行き、東邦大に紹介状を書いてもらったことがあるな。この時は数日で良くなった。


1110現在。
喉に大きな痰が絡まり、呼吸困難になってしまった。連れ合いが心配して、背中をトントンしてくれて助かった。今もゼイゼイいっている。あゝ苦しかった。痰が絡まって死ぬ時はあんな感じなんだな。親父が亡くなったのも、このような症状だったと聞いている。本当、怖いな。夜中だったらどうなるんだろうね。
喉の痛みは、トローチのおかけで、少しずつ治り始めている。


1228現在。
咳が一段落した時にFAXがやってきた。単にPDFとして各所に配信する作業なので、PCを立ち上げて作用を行った。
仕事しながらも先の痰の絡みようの恐怖が襲ってくる。


1923現在。
大曲の花火を見ている。例年の行事だ。
痰が詰まって死ぬかと思った症状も落ち着き、トローチとウガイとのど飴のおかげで痛みも治まってきた。時々小さな咳が出るだけまでになっている。
今晩の就寝後に不安が残るが、直前までトローチを舐めて置くようにしよう。
喉が詰まった時に、吸えない息を大きく吸い過ぎたせいか、いま息を吸う時に何か力を込めて吸わないと吸えない重い感じがしている。多分気のせいだと思うが。


1+1+