おはようございます。晴れのお天気です。寒さはそう強くありません。
よ〜く寝ました。なんと半日以上も。きっと早起きと一日中の会議に疲れてしまったのでしょう。
昨日は、長らく闘病リハビリされていた役員が久しぶりに出席され、その回復ぶりにびっくりしてしまった。かくしゃくとされ、言葉も力強く全く問題はなかった。私の気の弱さと対照的です。


今日の予定は、午後からAEONの家電屋さんでプリンターのインクを調達しに、そうしてついでに膝の治療のための電気治療器の吟味をしようと思っている。また夕方からは歯医者さんです。


1229現在。
柔らかで暖かい陽射しが庭と居間に降り注いでいる。陽を浴びていると、なんとも幸せで平和であることを感じるね。ワンチャンやニャンチャンも日向で気持ちよさそうにしている時は、同じような気持ちを感じているのだろうね。きっと。


天ぷらうどんで昼食終了です。我が家で言うところの天ぷらとは、さつま揚げのこと。博多では天ぷらとはさつま揚げのことでございます。人に言うとビックリされることがよくあります。
休みの時は朝食と昼食時間が近くて、リズムが狂う一つの原因かもしれない。少なくとも6時間程度は空けるようにしないとね。もしくは朝昼兼用で済ますとかね。


もう少ししたらAEONに買い物に出かけます。久しぶりです。マスクして行かなくっちゃね。
電気治療機は、いいやつは4万円弱もするが、私が狙っているのは5千円程度のもの、安かろう悪かろうになるかもしれないが、今はそれしか射程距離にないから仕方がない。いまだに杖がないと駅の階段が乗降できない状況を、なんとか抜け出したいと思っている。
会社への行き帰りは、通勤時間帯を外れているせいと、杖をついているせいで、ほとんどシルバーシートに座ってこれている。有難いことだ。旧来のように、2時間を立ちっ放しで来る通勤は、もはや私には有り得ない。考えられない。


1859現在。
歯医者はいつものように約10分で終わった。そうしてもう一箇所、治療後の詰め物が取れている部分を処置します、と言い、その次は幾つかの虫歯について相談しましょうとのこと。おいおい、もう一回で終わるんじゃなかったの。
前にも述べたように、麻酔を使うような処置なら、お断りしたい。


女子テニスを見ている。白熱している。画面には、メルボルンの赤黒い夕焼けが綺麗を通り越して不気味だったな。メルボルンは、一度出張で行ったことがあるが、古い街並みが綺麗だったな。特に観光したわけではないので、それ以上の鮮明な景色が浮かばない。
外国に出張して打ち合わせする機会はそれ以外にもあったが、驚いたのはミーティングテーブル上にクッキーや珈琲や紅茶が並べられ、自由に食べながら議論できる雰囲気だった。


2034現在。
大坂なおみさんが全豪オープンに優勝した。世界一となった。素晴らしいことだね。これからますます楽しみだ。


左胸から移動しているピリピリが、現在胃から右胸に移動し始めている。胃の痛みは、ピリピリが原因だと思ってはいるものの、今回のように長引いたり何か引っ張られるような痛みや吐き気が続くと、本当に気が滅入ってしまう。
どうかもっとお手柔らかにお願いします。
明日は、宗吾霊堂にお札を納めて、お参りをしてきます。また例年のお蕎麦もいただき、帰りには義理の妹の家で、釜飯の夕飯を食べてくることになっている。


1+10
CNTR121030