0836現在。
おはようございます。晴れの朝でございます。
昨日から我が家の陽射し場所探しをしているのだが、冬場は朝早くに、寝室にわずかな陽射しがさすだけだということがわかった。夏場には、二階には沢山の場所があったような気がしているので季節の太陽の高さによるものなんだ。もっとあるかと思っていたので残念。これからは寝起きに日光浴をしよう。
我が家の隣は、これまで駐車場で夏冬ともに陽射しが一杯だったのが、新しく隣家が建って以来、太陽には恵まれなくなった。屋上に出ると、隣家の影響はなく、サンサンの陽射しだが、急な階段が怖くて、今の私には遠い屋上となってしまった。


0920現在。
米中対立で世界はかなりきな臭くなってきた。大事が起こらないと良いけれど。やはり偏った人が政治や外交を行うリーダーとなってはいけないのだ。ビジネス感覚で政治を行ってはならないし、ましてやお友達サークルでも困る。そういう意味では、〇〇主義などに偏向している人々も大いに困る。とにかく人の意見に聞く耳を持って、柔軟に対応していけるリーダーが世界を牽引していくべきであろう。それでよしんば失敗しても納得がいく。主義主張に凝り固まったリーダーが政治を行うと世界は紛争に溢れ、憎しみ合うばかりとなるだろう。
それにしてもWHOの無策ぶりは目に余る。今のコロナの被害は、当初のWHOの定見のなさが招いたものである。当初、マスクは意味がないと喧伝したり、国の交流は閉ざすべきではない友好こそ大事だと表明したり、実に非科学的な文学的表現ばかりしていた。これらの発言の積み重さなりが人々に定見のなさと不信感を抱かせたと思っている。

また前にも書いたが、学校におけるオンライン授業について一言。
なぜオンラインにこだわるのだろうか。理解できない。予め授業内容のコンテンツを作成しておき、youtubeのようなネット視聴で見てもらう方がよほどに効果があると思っている。オンライン飲み会じゃないんだから、生徒一人一人の意見がその場で聞け、授業に反映させるなんて高度な芸当がどんな教師にできるのだろう。できるのは遊んでいないかを監視するぐらいのことだろう。それよりコンテンツを貯めてブラッシュアップしていくことの方が大きな意味があるし、この事態が何度起ころうとも学習プログラムは進行できる。


1219現在。
緑が眩しい。緑を眺めていると目に良いというが、視力が回復してくれると良いね。
昨夜の夢は不思議なものだったな。初めて見た姪っ子の夢だ。そう言えば最近仲間の夢を見ないな。古き良き時代の仲間との交流、1年以上ご無沙汰だ。時々、会社にたどり着けない夢を見るが、それは恵比寿や大崎や神田であり、湯島ではないなー。


1323現在。
あろうことか雹が降ってきた。すごい勢いで大粒の雹だ。初めて見た。
さっきまで晴れていたのに、突然雷が鳴りだした。連れ合いが慌てて車に毛布を掛けに行った。なにせまだ新車なもんで。玄関の吹き溜まりには、氷が埋め尽くしている。早く収まってくれ。


21乙AC!+