0908現在。
おはようございます。晴れのちょっと蒸し暑い朝でございます。
今日は庭の緑を見て目を休めることにいたします。あと日中の殆どを過ごす、壊れたマッサージ機に座るのをやめにして、立ったり動いたりする時間を増やしましょう。座りっぱなしで、お尻の皮膚も痛くなり始めています。
身体から筋肉が段々失われていくのは、まるで朽ち果てながら骸骨になっていくようで、誠に気持ちの悪いものです。
しかし根本的病からくる体調のリズムの狂いは、少しずつ快方に向かっており有難いことです。結局、どの薬がどの様に作用して、よくなったり悪くなったりするのか今持って分かりません。

毎朝の行事といえば、朝食後に飲む珈琲とiPadで各新聞のニュースサーフィンである。ニュースの会員にはいずれもなっていないので、ここからは有料の告知が出るとガッカリして次のニュースへと移る。ヤフーニュースの様に、多くの記事が完結しているものもあり、もっぱら私的な主力の座を占めようとしている。
それにしても朝のドリップ珈琲の美味しいことよ。1日何度も珈琲を飲むが、朝以外はインスタントで済ませている。インスタントも、気分により濃さを調整しながら飲んでおり、それなりに美味しいと思っている。


1438現在。
いい天気だ。誘惑に負けて六角さんの呑み鉄番組を見ている。好きなんだな、これが。列車に乗りながら飲むなんてことは、一人では全くあり得ないが、気の合う仲間とならなんぼでもいける。せっかちなので、六角さんの様に途中下車を繰り返すなんてことは出来ず、目的地へピューっと一直線ではあるが、気が合えば大したつまみなど不要でグイグイ進む。
とは言っても、何度もあるというわけではない。記憶では2度くらいかな。一度は宇高連絡船の中でグイグイとやりついた頃には酩酊状態。一度は、博多から新大阪までの新幹線で、これもよく飲んだ。博多駅構内の居酒屋から飲んでいたから、着いたらへべれけだった。これまで呑みすぎて側に迷惑をかける様なことはなかったから幸いだったね。飲むといえば、これまでAチームメンバーとはよく飲んだ。一緒に仕事をした時には毎日でも飲んでいた。そしてよく食べていた。若い頃からのそんな蓄積が、今の病に至っているんだと思うが、それはそれである意味悔いもない。
手術して丸四年が経つのだが、以来、一滴の酒も煙草もやっていない。酒はやめても煙草はやめないと豪語していたが、もうまるで吸いたい気が起きない。手術前には、好きな紹興酒芋焼酎のお湯割りも、グラス一杯くらいしか飲めず気持ちが悪くなってしまっていたが、おかしいなと思いながら、これが病の兆候だったんだろうね。


10乙A+1+