0952現在。
おはようございます。晴れの寒い朝でございます。
本日の予定は、いつものように家内アスレチック散歩と原稿書きかな。書斎には暖房がないので、風邪をひかないように暖かい工夫をして机に向かわねば。
今度の重要会議にはTVで参加しようとも思っているんだが、そろそろZoomを iPadにインストールしてテストする必要があるね。


1126現在。
医療崩壊についての議論の中で、指定感染症の分類を二類から五類へ変えれば、もっと扱いは楽になるし医療崩壊など起こりようはずがないという意見が前からある。とてもじゃないがどうかしている意見であろう。当然扱いのランクを下げれば、入院させる患者は激減してベッドは空くだろう。しかしこの議論の中で抜けている最大の欠点は、ランクを下げてもここまでコロナの脅威が分かっている医者や従事者が、そう易々とこれまでの扱いを変えるとは思わないことだ。つまり、多くの場合、門前での診療拒否や事前のPCR検査結果なしには診察すら行わないだろう。医者は怖さを知っているが故に、そして感染確率が異常に高くなる対応には協力しないはずだ。このような議論は、ワクチンや治療薬が普及して、それこそインフルエンザ並みの防御で良くなってからのはなしだ。コロナはただの風邪と変わらないと言っている人たちの意見でしかない。

また緊急事態宣言を出すことについてこんな意見も出ている。なぜ飲食店に狙い撃ちを、ということだが、今のところ飲食での感染が非常に確率が高いという見方だからそれは仕方のないことだろう。もちろん店の感染対策が十分であれば、店の問題よりは客の問題だといえよう。つまり店は開けてもいいが、次は客を来させなくする手段を取ることになる。極端を言えば、どちらにしても飲食店は、コロナ問題では圧倒的に不利なんだと思われる。


乙A+1+MSO