1026現在。
おはようございます。快晴のやや暖かい朝でございます。今日はほぼ一日中陽射しがあり、暖かい一日となるだろうとの予報でした。やはり暖かい朝は、身体も動き心も軽やかになります。
本日は会社に電話を入れて、以前のメール探しを依頼します。

1114現在。
全く政府の行なっている感染拡大政策の場当たり的なことよ。情けない。素人にも簡単にわかることが、なぜ後手に回るのだろうか。
その一つは、海外からの渡航者の受け入れを全面禁止にようやく決断したこと。当初より疑問が投げかけられていたが、再びの迷いごとだった。ビジネスだからって、部分的に渡航が許されるわけがなかろう。当たり前だろう。しかも、今日のニュースでは、そのビジネスというのが、研修生や実習生の受け入れだというから、噴飯ものだ。現在の日本での職に溢れる時代なのに、海外からの実習生の受け入れを特別に許可するなんてどうかしている。ましてや無症状の感染者が多いという若者中心でもある。
もう一つは、夜8時以降の不要不急の外出自粛だが、不要不急については何時でも外出自粛に決まっていることだろう。だから昼のランチの会食や飲酒なども横行するのだ。
首相は1ヶ月で絶対に抑えると言っているが、どのようにして?がまるでない。いつもない。指摘されて、と思います、の言葉は少なくなったが、相変わらずの原稿丸読みは変わりない。解説者の田崎さんは、今変わるべき人がいない、と発言したがそうだろうか。政府御用達の解説者の意見など全く聞き苦しい。そんな力のない政府など全く存在の意味がない。
よほどに知事の方が、優れていると思うが。知事の代表者を首相にしたらどうだろうか。余程に日々の緊急事態に手が打てているし、悩みも深いと思うが。


乙A+1+MSO