0942現在。
快晴の冷え込んだ朝でございます。
ここのところずっと前職時代の夢見が続いております。なかなか事務所にたどり着けなかったり、Aチームメンバーと議論してたり遊んでたり、懐かしくって時々寝言を言っているようで、時々連れ合いにうるさいと注意が入って目覚めます。恵比寿界隈がよく出てくるのは、前職会社の所在地で、大学3年から50歳近くまで、ずっと恵比寿に通っていたからです。
恵比寿を卒業してから、全くと言って良いほど訪れていませんが、今はもう随分とおしゃれな街で有名になっています。
その後縁あって、蔵前やお茶の水、本郷にと通う場所が変わりましたが、縁とは不思議なもので、一時期は大学の裏庭続きのビルが本拠地になったことがありました。
縁といえば、私は本当に縁に恵まれて生きてきたんだなと思っています。中学、高校、大学の親友たち、そして恩師が著述の道を切り開いてくれたこと、またその恩師の縁で現在の勤め先の代表(実は高校同窓生だったこと)と巡り合ったことなど、人生は小さな同心円の重なりでつながっているんだと言う実感があります。
その同心円の中心には、学校ということもありますが、私の場合はアマチュア無線が中心点でもあります。しかし思い返してみると、無線で繋がった記憶はほとんどなく、皆顔つき合わせて縁がつながっております。不思議なものです。


1乙AM+M+M2