0948現在。
おはようございます。曇りの穏やかな朝でございます。風が僅かに吹き、庭の緑達がそよぎ・喜んでいます。
私は、今しがた毎朝のお勤めである、9日分の薬の袋詰め、並びに別途の薬の当日分(朝昼晩)の袋詰めを終えたところです。。

明日で8月も終わろうとしています。誠に天候異変な夏でございましたね。
一昨日より始めた資料読みとメモ起こし、僅かですが進んでおります。前に進んでいるか横に逸れているか、また新しいものに目を奪われているのかは別として、何かちょっとした創作ごとに手と気持ちが動いていれば、それで良しとしています。

ここのところ順調にその日の新聞を午前中に読み終えている。ひどい時には、3日分を一気に読むなんてことをしていたが、体調のせいもあったんだろう。落ち着いて活字を読む気にならなかった。私の新聞の読み方は、最近目が悪いために、細部まで読む訳ではなく、主題副題をざっと見渡し、気になる記事だけじっくりと読んでいる。資料になりそうなものは、その面全体をバッサリと破り、横に積んでいく。少し日数が経ってから再度読み、資料になるものをノートに挟み込む。

1405現在。
積読状態になっていた文庫を読んでいる。短編のドライブマイカーを読了したので、その文庫の残りの短編は、気が向いた時に時々めくっている。ようやく〈木野〉の編まできた。この木野、結構馴染みが良い。路地奥の看板もないバーを開きひっそりと暮らしている男の物語だが、数頁しか読んでないが引き込まれている。これだから小説読みは辞められないんだ。村上春樹さんの小説は、ほとんどの文庫で読んだが(と自負しているんだが)、この木野にはその香りが溢れている。目が悪くて読むのも一苦労のはずなんだが、今は活字の方から目に飛び込んでくるようだ。

1732現在。
33分で3300歩の散歩を完了しました。途中霧雨が降ってきましたが、構わぬと歩き続けました。暑くはありませんでしたが、途中息上がりがおきハアハア言いながら帰ってきました。ちょっと汗もかいております。



1O乙AM2Cl+M+M2