0946現在。
おはようございます。早朝曇りだった空が、急速に晴れてきました。風も吹き気持ちの良い朝となっております。家のほとんどの窓を開け放ち、外気を取り込んで秋の香りで部屋中が一杯です。連れ合いが先程何やら慌ただしくしておりましたが、聞いてみると庭に宿っていた蝶の蛹がかえっていたとのこと。その立派な姿を写真で見せてもらいましたが、綺麗なアゲハでした。
今日こそは、今日こそは机に向かいます。
一方では、下半期方針資料の原案がそろそろ届くはずなので、最優先はそちらになります。

1237現在。
日課日経新聞の破り抜き〈手での切り抜きの造語〉を終えた。記事の中にトンカツに関するものがあり、伊丹十三さんについて記されていた。食通だったからねー。伊丹十三さんで思い出すのは、私がバイクの本を出す時〈約三十数年前のこと〉に、帯で推薦文を書いて欲しいと思い、出版社にお願いしたら、連絡を取っておくから一人で行ってきて欲しいと言われ、そんなものかと納得しながらマンションを訪ねた。伊丹十三さん自ら玄関ドアを開けてくれ、その玄関先で私の話を聞いてくれた。だがしかし丁寧に、そのような仕事は受けていないからということでお断りされ、著者自らが来られたんですか、ご苦労様です。どうか頑張ってくださいと、労いの言葉をくれた。その対応に、もともと伊丹十三さんの映画が好きだったので、一層好感を持て、残念な気持ちも多かったが、会えただけでもよかったと思い帰ってきた。今から思えば私もいい度胸をしていたな。
本日の体重は、66.2kgでした。

1528現在。
20分で2100歩の散歩を完了しました。快晴の空の下、陽射しはもう涼やかで秋の景色でした。
途中、街路樹の脇で白い彼岸花が数株咲いておりました。
今日は千秋楽ということもあり、短めの散歩でした。果たして優勝は、玉鷲か高安か、どちらになりますでしょうか。

1O乙AM ClモF++M