2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4時半起床

目覚ましが2回鳴って漸く起床。やや疲労。気温はそれほど寒くない。新聞は入っていた。 昨日漸く、パソコンの設定が復旧したので、落ち着いて業務に邁進できる。 一日いい日でありますように。

ようやく

解決。しました。本当にようやくでした。 Winを再インストール、アンチウイルスソフトを他社に代え無事セキュリティも確保。ちなみにソフトはマカフィです。 再インストールは業務の片手間に行っているが、こんなときに限って結構忙しいのです。 ついでにThi…

まだ

Macのウイルス問題が解決していない。なにやらバーチャルPCWinのノートンに不具合があるとのこと。インストールできないわけだ。いったいどうすればいいのだろう。バーチャルPCそのものから再インストールして、別のウイルスチェックを入れればよいのだろう…

昨日は

みなさんに大変な迷惑をおかけしました。会社のMacからウイルスメールを発信したようです。 改めてお詫びいたします。一日中対応に追われていました。新種のウイルスのようで、私のアドレスブックの先に送ったようです。 Mac上のバーチャルPCWinでインスト…

4時起床

新聞まだこず。天気よく分からず。しかし気温は肌を刺すほどにない。ベイFMは早朝から、いや深夜?からノラジョーンズの枯れた声でジャズを流している。 今日から。ThinkPadは通勤しない。自宅待機だ。試してみよう。どれだけMacが日常業務に耐えれるか。…

ようやく

MacにバーチャルPCをインストール完了。昨日の必死の繰り返しは何だったのだろうか。必需品のオフィスもインストール。最後に残るのは、ウイルスソフトとプリンタ設定だ。ネットワークプリンタなので少々戸惑う。 今日は早朝会議なので8時に出社。電車は座れ…

本日4時起床。

寒ささほど感じず。快晴で気持ちよく出勤。朝日に輝く神保町の巨大ビルを見ながら感じ入る。

暖かい

日差しに包まれた朝。快晴である。 今日の予定は、午後に無線クラブの集まりがあるのみ。 体調は、まずまず回復している。今少し静かに静かに。していよう。今週は出張もなく。静かにしていられる。

のーーんびり

した土曜日。久しぶりの心休みだ。天気は曇りでぱっとしないが、気持ちは晴れ。午後に医者に行き薬をもらい、サティに買い物に行く。本屋で新たな本を調達。レポートはいずれ。 今日は、MacにバーチャルPCをインストールしよう。これがうまくいくとThinkPad…

韓国

車中沢木耕太郎氏を読んでいて、韓国の選手の情熱とファンの優しさについて記述があり、ジーンときてしまった。これまであまり韓国の印象はよくなかったものだから、なおさらである。

今朝も

相当に冷え込んでいる。4時半起床。 珍しく新聞がきていた。ゆっくり新聞を読み、ベイFMを聴きながら食事をする。暖房を入れないものだから体がしんしんと冷えていく。とはいえ、密閉率が高い部屋なので、外気温とは格段の差がある。 漸く今日が金曜日あ…

電車の

乗り合わせが悪く、しばらくバスを待つことになった。寒風の中襟を立てて。この冬一番の寒さかな。電車は朝と同じように2駅ほどで座れてしまった。ノラジョーンズの耳元でささやくようなボーカルを聴きながら沢木耕太郎氏のサッカーワールドカップのノンフ…

Mac

を会社で使っているが、未だにウインドウズも手放せないでいる。できればパワーブックG4にバーチャルPCを導入して、ウインドウズ兼用にしたいという思いが強くなってきました。バーチャルPCの使い勝手はどんなものなんでしょうか。利用者の意見を聞き…

静かに静かに

しているせいか、体調は戻りつつあります。これからもしばらくは静かに静かに過ごすことをモットーにします。

起床4時半 目覚めはいい。ここのところ寝過ごすことはない。しかし気怠さは十分。静かに静かに、出勤の準備。を整える。 このところ家をでるのはやや早い。そのせいか、今日も電車で早い段階で座れてしまった。楽だ。サラブライトマンを聞きながら、沢木耕…

起床4時半

起きるにあたって無茶はしない。ゆっくりと出社の準備を整える。 電車は、珍しく座れた。スローなジャズを聴きながら、昨日買ったばかりの沢木耕太郎氏を読む。サッカーには興味がないのだがワールドカップのドキュメントだ。さすがに読み進めさせます。 静…

めっきり

体調に不安がある。静かに静かに。 今日も4時起床。そんなに寒くはない。しかしいつものような食欲がない。かといって普通の人よりは多い。 仏壇に手を合わせるのも忘れてしまった。出掛けに手を合わせましたが。 電車の中では格段の体長の変化はない。2時間…

そんなに寒くない

朝。この2日間妙に血圧が不安定だった。 疲労かもしれないので、一日をチンとして過ごした。ストレスだろうか。少し解消法を考えなければ。 今日は早朝会議のため6時にうちをでなければならない。

大阪の朝

未だ雪は降っていない。今日は雪だそうだ。 凛とした寒さの中で気持ちよく目覚める。 一昨日は、体の暴発のために急遽休み。動けなかった。漸く夕方に回復。 昨日は、1時間ほど徒歩の移動繰り返しを行い、20時の新幹線でやっと大阪へ出発。体調はまずまず。…

本屋

に帰りにより、ダイムをピックアップ。また、百寺巡礼のガイドブックも私を呼んでいましたので購入。さらに、ハーバードビジネスレビューを定期取り置きに指定。たまたま今月号もおいてあり、今月は”コトラー”。今日は寒い。電車の中では、久しぶりに”ゆず”…

通勤電車で

また具合が悪くなるかと心配していましたが、全く異常なし。安心しました。 一度こんなことがあると症候群になって、気になるものです。 今日はとても寒い日。電車に乗り、iPodの電源を入れると、周りはシーン。曲目はジャズ。車窓から見る、ホーム上の人々…

気持ちよく4時半起床

しかし、昨日はすこぶる体調悪し。でした。出社の電車の中で貧血になり途中下車。会社まで4駅手前でしたので、そこからタクシー。会社に着いて、治まらなければ早退しようと考えていましたが、何とか午前中をクリア、徐々に回復し、結局終業まで。 昼休みに…

なま暖かい

朝。新聞がまだきていない。昨日の朝刊を見ながら朝食。 今週は大阪出張がある。短い1週間となるだろう。 ドラマ「プライド」は見た。しっかりと時任三郎のベッドサイドで大写し。また番組最後のクレジットもあった。番組内容もしっかり見てしまった。内容…

フレーム

無線クラブのページアップをパワーポイントデータで行おうとしたがなかなか上手くいかない。フレームを受け付けるのはサーバー環境によるのか分からず。よって、図としてページ内に貼り付けることでお茶を濁す。 作業しながらHF14Mhzをワッチしているが、…

午後義弟たちは成田山へ

老体は留守番。無線クラブの宿題をこなす。ページにも反映。

7時起床

ゆっくりした朝。曇り空から晴れへ移り変わる天気。今日の午後は宗吾さんか成田さん。昨夜から義弟家族が泊まっており、どこかに行こうかという話です。 そういえば、金沢の松任の近くに霊験あらたかなお参りする場所があるという。是非行ってみたいと考えて…

平和な

休みだ。昨日は一日中、8時から19時まで打ち合わせと懇親会。 うちに帰るとぐっと疲れがでる。腹は膨れていたが、湯豆腐を食べ、早々に横横状態。しかし、2日間の休みが続くので十分な休息としよう。正月はほとんど休みなしの状態でもあり、疲労がでたのかも…

昨夜は

丁度帰宅しようとしていたときに、I社K氏からお誘いの電話あり。神保町の裏の初めての店で一杯。串焼きの店でした。「百年の・・・」という有名な焼酎をのむ。これも初めて。旨いのですが。結構足を取られました。強い酒ですね。ほかの有名な酒もふんだんに…

元気に出社

神田の街はすがすがしい。元気に今日の日程と業務をこなそう。ぞ。いざ。

今日は

冷え込んでいます。けれど目覚めは快調。今日から本格始動。昨日も、23時頃には眠くなりましたが、正月疲労があったのでしょうか。