2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0950現在。 おはようございます。快晴の寒い朝でございます。 この数日、点眼薬の濃度が濃いせいか、目のゴロゴロが強く痛みもあり、またネバネバして薄い膜がかかったように霞んで見えます。明日にでも眼科に行ってみようかと思っています。そして点眼薬を…

0940現在。 おはようございます。快晴の寒い朝でございます。 昨日の運動は乗馬15分のみ。今日は少し他のメニューにも挑戦しよう。また日光浴にも。 日が過ぎるのは早いもので、もう2月も終わります。そろそろ確定進行に手をつけなければ。花粉と共に気が重…

1019現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。 ニュースでは誰それの息子が官僚を接待した、ということで大きな話題となっている。今日初めてその息子の写真を見たが、なんだろうあの容貌。 いよいよ首都圏を除き緊急事態宣言が解かれるようだ…

0930現在。 おはようございます。快晴で、久しぶりの寒い朝でございます。 昨日も軽い運動は、乗馬15分とワンダーコアの脚運動400回で、家内アスレチック20分はまた持ち越しでした。 以前にやっていた30分程度の外散歩は、もう何ヶ月やっていないだろう。外…

0958現在。 おはようございます。快晴のやや寒い朝でございます。 本日こそは仕事に向かいましょう。連れ合い達は、一宮までお墓参りに行くとのこと。以前は、数回に一回は私もお供していたんですが、手術後は法事の都度行くくらいに減ってしまいました。前…

1013現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。 今日こそは懸案の仕事を、と思っております。その他の仕事は一応済ませました。結局一番時間がかかり深く考えなければならない仕事が最後に残ったというわけですが、段々このような傾向が強く…

0939現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。 昨日は、家内アスレチックを除き、強めの乗馬とワンダーコア脚400回を行いました。しかし中々に脚力や膝周りの筋肉がつきません。まあ長く続ければその内に。 本日こそはちょっと仕事をせねば…

1137現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。 昨日はキーマンに電話をしただけで、その他の仕事は今日に回っております。というわけで午後から仕事します。 ここのところ乗馬15分はほぼ完璧ですが、あと1セットと家内アスレチックが必要に…

1009現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。 床の中で足指に効くかと思い、脛の三里を揉み解すが、足は軽くなるものの足指への反応はない。思い立ったように試すのではダメなんだろう。毎朝やってみることにしよう。 最近物忘れが強くなる…

0946 現在。 おはようございます。快晴のやや寒い朝でございます。 この一週間、不安定だった体調も安定し始めております。今日の気にかかる点は、右足指の痺れと痛みです。まるで霜焼けのようになっています。もう1ヶ月くらいこの状況で、風呂上がりの都度…

0947現在。 おはようございます。快晴のちょっと冷えた朝でございます。 昨夜は不思議な夢を見ておりました。ハッキリとしませんが懐かしい人がたくさん出てきました。 今朝の朝食(トースト)のおかずは、親友が送ってくれた蒲鉾です。もう一週間以上前にな…

1034現在。 おはようございます。快晴の風が強い朝でございます。 体調不良は変わらず続いております。なんとか本日、改善の兆しが見えると良いのですが。また本日、足指の痛さが気になっております。お天気に反して、満身創痍の暗い朝でございます。1544現…

1014現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。 体調はまだ復帰せず。気持ちの重い朝でもあります。 乙AM+M+MS

1044現在。 おはようございます。 雨が降り続いています。気温はさほど低くはないのですが、冷え性の自分にとっては脚が冷え、毛布を巻いて過ごしています。 本日の予定は特に無く、最小限の運動で過ごすつもりです。体調はあまり良くありません。 乙AM+M+…

1036現在。 おはようございます。 昨深夜の地震には驚いた。寝ながらテレビを見ていたが、結構な揺れで、ベッドの上でじっと動かないでいるだけだった。 深夜なので被害状況は判明しなかったが、今朝になり色々と被害がわかってきているようだ。昨夜の段階で…

0943現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。 ここのところ毎日乗馬を行っているが、連続何日になるだろうか。ほぼ30分のエクササイズコースと脚力コースを行なっている。当初と違って、みるみるの効果は収まっているが、立ち上がる際の膝…

1954現在。 朝からバタバタしており、アップするのを忘れておりました。 今日は一日天気も良く、私にとってはちょっと寒かったのですが、まずまずの日を過ごせました。 本日はちょうどお昼の時間から15時過ぎまでZOOM会議となりました。ようやくZOOMの扱いに…

1046現在。 おはようございます。快晴の春めかしい朝でございます。 親友に送った本が届いたとの連絡が来ました。空海ファンが増えることは有難いことです。空海さんの本を整理していて、脚が悪くなる前、つまり大阪出張によく行っていた4年前までのこと、を…

1157現在。 昨夜のFAXを受け、早朝より仕事をしておりました。 束の間の隙間を狙っての休憩です。午後からも仕事です。 乙AM++MS

0946現在。 おはようございます。快晴の、ちと寒い朝でございます。 昨夕、親友に空海の本を送り出せて、やっと安堵。いくつも分散している本箱の中から出てくる出てくる。別の探していた本やら、重複している本など多数発見した。 本日の予定は先生方と連絡…

0952現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。 本日は、昨日メールが来ていた重要会議資料に目を通さなければなりません。 また、やや定例になりつつある乗馬もいたしましょう。 早くコロナが落ち着いて、ゆったり外散歩ができる日を待ち望ん…

1154現在。 おはようございます。快晴で暖かい朝でございました。 本日すでに30分の乗馬をこなしました。確かに股関節には効いているようですし、膝にも良い効果が出ています。夕方にはもう1セット行うつもりです。 本日は麒麟が来るの最終回です。当初はあ…

0959現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。 昨日は、ちょっと身の回りを片付けて乗馬を行い、リビングの本箱の整理を行いました。まだ本箱は書斎と二階の廊下並びに寝室にもあり、少しずつ整えていくつもりです。概ね分野別に置く場所を…

1011現在。 おはようございます。快晴の朝でございます。 だんだんひ弱になる身体には少々寒さが応えますが、今はもう陽射しの中でぬくぬくとしております。 ここのところ毎日、家内アスレチック散歩はしておりますが、乗馬は全く実現できておりません。やは…

1037現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。 ここ数日、鼻水が止まらないのと喉がイガイガするので、のど飴が手放せません。きっと花粉ではないかと思いますが、このご時世あまり気持ちの良いものではありません。 乙AM++MS

1010現在。 おはようございます。快晴の朝でございます。 なぜか体調がスッキリしません。 東京の感染者数もだいぶ減少し始めていますが、宣言の解除は、今の入院待機者などが大幅に改善されてからのことでしょう。発症しても、どこにも入院できないなんて、…

0920現在。 おはようございます。昨夜からの雨がようやく上がりそう。気温は生暖かい。午後になれば晴れ間も見えるかもしれないとの予報で、脚日光浴や家内アスレチック散歩を行うことにしよう。昨日は眼科検診もコンビニ手続きも終えたので、しばらくは外出…

0924現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。 本日は眼科の検診に行ってきます。午前に行くか午後にするか、迷うところですが、午後は15時からの開始なので、お昼近い午前というところが妥当なところでしょう。 1313現在。 眼科より帰宅。ク…